2015年5月14日木曜日

台北のホテルを予約しました

今日、迷った挙句に台北でのホテルを予約しました。

何を迷ったかと言うと、飛行機の便がお昼ごろに台北に着くのですが、ベトナム ハノイ行きの便が次の日の朝まあまあ早いので、ホテルをとるか空港でやり過ごすかという選択で。

もう若くないので、ロビーのイスで何時間も過ごすのは、結構辛い感じですし、かといってホテルに泊まっても、朝が早いと少しもったいない。ホテルに泊まるときはできるだけ十分ゆっくりしたい。

ということで、結論はドミトリー(?)。 ドミトリーに宿泊するのは、25年以上前の中国旅行以来です。


あの頃と今のバックパッカーの決定的な違いは、インターネットですね。
ホテルもこんなふうに、簡単に予約できてしまう。もちろんトラブルはいろいろ起きますが、それでも圧倒的に便利になりました。

でも旅の面白さから言うと、どうなんでしょう。

あるいは、旅の自由さから言うと、どうなんでしょう。

2015年5月13日水曜日

エアチケットを予約しました

南米が懐かしいです。

今回はアジアとういことで、まだ出発していませんが、このブログを再び復活させます。

でも,ブログの編集をよく理解していないので、とりあえずこのままスタートして、徐々に読みやすく変えていこうと思っています。


やっとチケットを予約しました。
チャイナエアラインで、行きは 成田→台北→ハノイ(ベトナム) 帰りは バンコク(タイ)→台北→成田 です。 これが予約時点で一番安くとれた経路でしたので、移動のことはあまり調べていませんが、また国境越えの旅になる見込みです。

今回は、当初から、行ったことのない国ということで、そして安いチケットが出ているということで、ベトナムが最有力候補でした。
ただせっかくそこまで行くので、隣国にも少し顔を出したい気になり、少し調べてみると、ベトナムはとても細長い国で、北にハノイ、南にホーチミン(サイゴン)があり、真ん中あたりにフエやダナンなど歴史的な町があります。

ハノイから入ってホーチミンから出てくる(あるいはその逆)のが効率よく行けそうで、途中途中で隣のラオス、カンボジアなど寄って、出たり入ったりするのが、良さそうで、果たして他の方の旅行記など見てもそういうパターンが多いみたいですが、今年に入って、そのような旅程にするとビザが必要になってしまいました。

一度国外に出ると、ビザなしで入るには30日以上経過していないといけないことになってしまったようです。つまり例を挙げると、ホーチミンに入って、数日後に隣のカンボジアのアンコールワットを見に行くと、戻ってくるときにビザが必要になるという感じです。

それで,ビザなしで旅行しようとすると、まずベトナム国内を見るだけ見て、出るときはそれが最後として出国して別の国から帰国するのが、いい感じなのです。
と言うわけでバンコクです。

カンボジアのプノンペンかシュリムアップからの帰国でも良かったのですが、そのようなオープンジョーの安い切符はもうなかったので、バンコクにしました。タイに寄るのは何十年ぶりだろう。



話をもどしますが、このようなビザの変更は、タイなどのアジア諸国にも波及しているような動きのようで、そうなるビザなしだけでなく、ビザ切り替え時にも適用されてしまうと、ビザが切れる前に、ちょっとだけ隣国に出国してまた戻るという手法がとれなくなるわけで、困る(?)方々もでてくるのではないでしょうか。いろいろと。

わたしのような単なる旅行者はそんなには不都合を感じませんが。

書くのを忘れてましたが、出発は19(火)です。現在旅のアイテムを精査考慮中です。


とにかく、上記のチケットを予約しました。今回は完全にオンラインで決済までいきました。