2019年6月29日土曜日

マラッカにザビエルとやじろうがいました

マラッカは世界遺産の街です。
歴史的文化遺産が多いです。

旧市街入口
  
中心部に川が流れています。清流ではありませんが。

前に見えるのはトライショーという自転車タクシー
なぜかファンシーなハデハデ仕立てになっている。
雰囲気壊しているようにしか見えないのは、感覚の違いでしょうか。
ちなみに夜になるとこんな感じになります   

オランダ広場の中心
でも、この噴水はイギリス統治のもの  (かな?)
ポルトガル船の博物館

砦  正面上側に東インド会社のエンブレムがあります  


特にポルトガル、オランダ統治時代の遺産のようです。
その後の英国統治の名残も多くみられます。    

わたしたち日本人、そしてザベリオがある会津人には、フランシスコ ザビエルがなじみ深いです。
1549年にキリスト教が鹿児島に伝えられたのは、ザビエルがここマラッカを拠点として、やじろうの案内で、当時の薩摩藩主に許可をもらったからみたいです。
(この年号 最近改められたんでしたか... 記憶があいまい)

だいたい等身大でしょうか。

教会外観 少し右に傾いている 我家みたいに。

ここを訪れる人はまばらです
別の場所にもザビエルさんがいました。

丘の頂上にあります


内部の様子 両側に聖人たちの碑(?)

丘の上からは町並みの向こうに海が見えます
 
いわゆる旧市街はこじんまりしていて、歩いて見て回れます。ただ日差しが強くジリジリきます。いたいです。

週末の夜は、夜市が開かれごった返しです。






周りは食べるところもあり入ってみました。

ラクサ(麺)を注文 ココナッツ風味の辛い汁
夜市が立つのは、ジョンカー通りで、ここは歴史的建物が多いです。今はほとんどはチャイナ系になっている感じ。飛び交うのも中国語が多い。




1930(上に建てられた年号)開業のファミリーマート(笑)

これはカラオケ大会会場 何か所かあり賑やか 

2019年6月28日金曜日

マラッカでミーティングに行きました。

クアラルンプールに早朝に到着して、ラウンジで周りが明るくなるのを待って、空港から出ているマラッカ行き(実際は、何か所かを経由して最終的にシンガポールまでいくらしい)のバスに乗りました。


3列並びの豪華シート? 乗客はまばら
その分料金高めで1,000円ぐらい
KLの街中から普通のに乗ると300円ぐらいらしい


2時間半ほどで、マラッカに到着
街の中心部へは距離があるので、移動が必要ですが、観光地なのでタクシーはなるべく避けたいと思い、grabにしようかとも思いましたが、ローカルバスを見つけたので、人に尋ね尋ねなんとか乗れました。  そしてめぼしいとこで何とか降りれました。

50円ぐらいで乗れました。イスの配置が珍しい

少し探して、 ホテルにお昼過ぎにチェックインして、たまっていた洗濯をして、着てるものも洗ったら、替えがないことに気づき、乾くまで外に出られなくなりました。(笑)

画像だといいルームに見えますね(笑)
昔はいいホテルだったんだろうな  と、思います。

WiFiがあるのですが、なかなかつながりません。
ロビーに電話するも、らちがあきません。こっちのPCを再起動してみてください。などと。(このクラスのホテルによくある話です)

やりとりするのも面倒なので、そのままにして2時間後ぐらいに試してみたら、つながりました。(これもよくある話です。)   

木曜なので、jwサイトで、最寄りの集会を検索したら歩いて行けるところにKHがあることがわかり行ってみました。

7:30スタートで、日本との時差1時間あるので、会津の集会も半分以上は聞けました。
(そのころにはWiFiも安定してきて助かりました。)

ミーティングは、とてもよいものでした。Englishでしたが、第2会場ではサイングループがいました。おそらく合計100名ぐらい。

2回目の再訪問の割当


KHは、英語、中国語、マレー語、タミール語 そして手話
前はもう一つ別の場所にKHがあったそうですが、LDCによる調整で統合したそうです。
 集会前後は、控えめな(?)歓迎でしたが、(こちらがどうみても怪しい?)この集会の司会者の家族が、お茶に誘ってくださり交わることができました。

インディアンレストランにお茶  というより食事になりました。 

兄弟の義理の息子は日本人だそうです。そのご夫婦は、
海外購入部門のべテル奉仕者でアジア各地を移動しながらの奉仕らしい。


最後ホテルまで送ってくださり、部屋に戻った時には11時過ぎてました。感謝。 

2019年6月26日水曜日

石垣→羽田 

石垣を去る前に八重山そばを別の店で、スープがおいいしい。



ここが730交差点 


 食べた後急いで空港にバスで移動。
羽田行きは家族連れなどで満席
 

エコノミークラス まあまあ狭いが問題ない

途中「富士山が見えます」の親切アナウンス 
通路側の席よりズームで何とか。


再び羽田に戻ってきました。これから考えるところがあって、再びクアラルンプール便に乗ります。なぜ?(前もって書いてみました。)

竹富島へ行ってきました。


天気がまあまあ良かったことと、宿は長居したいところではなかったので、石垣島からフェリーで10分ぐらいの離島へ行ってきました。

日差しが強く腕が真っ赤に焼けました。


フェリー乗り場にはこの地のヒーロー具志堅さんの銅像が。  

フェリーなかの様子

目の前の島へ

海の色はとてもきれい

南の植物ですね

自転車を借りて散策

みんな星の砂を探すのに一生懸命 

海と空  いいですね

木々も南国の雰囲気です

桟橋 すぐそこに熱帯魚が泳いでいるのが見えます。


  

花々も美しい
 
石垣があります
電柱も趣があります

   
いたるところに花が


名物の水牛の車