2013年5月22日水曜日

準備編 飛行機チケット

パラグアイに行くためにはどうすれば、安く快適に行けるか?
まず直行便はないので、どこかを経由することになるわけですが、一番メジャーな行き方はアメリカ経由です。ロサンゼルスかマイアミか、どのキャリアを使うかにもよりますが、平面な地図だけ見ると、日本に一番近いロサンゼルスが、短距離に思いますが、地球は丸いので、以外に
東海岸のマイアミも近い感じです。

自分の場合は、長い距離を飛ぶのは気にならないし、逆にマイルを貯められることになるので、無駄な乗り換えもいいなと思っていましたが、ネット上で検索してもこれといって魅力的な格安なチケットには行き着きませんでした。

実際のHISの店舗にも出かけてみましたが、(会津に1年ほど前にできたので、一度は覗いてみたいと思っていました。)やはり、ネット上と同じような情報しか得られませんでした。店員との会話は楽しかったでので、また別の機会にでも訪ねてみたいです。

地球儀を想像して考えると、南米なので、ヨーロッパからも悪くないような気がして、その路線で調べてみると、エアーフランスやアリタリアあたりが安い券を出していましたが、アメリカ経由ほどは安くならない。
何年か前に兄たちが帰国するときはNYに寄ってロンドンに寄ってブリティッシュエアラインで成田に来た時もあったなあなんて思い出しながら、見てみましたが、いいものはありませんでした。

あと、中東経由、ドバイやカラチなどもあるけどそんなに変わらない。

やはり北米経由かとそちらに的を絞って調べてみると、エアカナダがトロント経由で安めのチケットを出していましたが、格安というわけではなく見送り。

やはりUSA経由かということになり、米国往復だけ買ってあとは米国内で南米行きのチケットを購入するというのも考えましたが、これもなかなか良い物にあたらずで、結局のところ期間が2,3ヶ月ということが、かなりチケットを限定してしまうことになってしまいます。短期間ならマレーシア航空や大韓航空など、自分も大昔に利用して良いイメージがあるエアラインが格安を時期的なキャンペーンで出していまししたが、長い期間はアウトでした。

振り出しに戻り、アメリカ経由にして、今度は南米のどこに降りるかということで、アスンシオンだとやはりかなり高めになってしまうので、近くの大都市サンパウロがすぐに思いつきましたが、これがブラジルなのでビザが必要。ここ会津でビザを取ろうとすると、自分で東京まで行ってとるにしても、代理店に頼むにしても結構の料金なので、それに今回はブラジルは想定に入っていないので、経由するためだけにそのお金と手間は代償が大きすぎると思いやめました。

日-ブラジルて移民も多くて友好関係にあると思うのですが、なぜか南米大陸の中で短期間でもビザが要るのはブラジルだけなんて・・・・。

次にサンティアゴ、ブエノスアイレス、リマ、ラパス等など、各国主要な都市間で調べるとリマが一番安いことが分かりました。やはりマチュピチュの関係で利用する人が多いためなのでしょうかね。

そういうわけで、長い紆余曲折を経て、リマ行きに決めました。
あとはどこの代理店で、どの飛行機会社のチケットにするかということで、これもまた時間がかかりました。できるだけマイルの関係でデルタを使用したかったので、アメリカン航空の方が、少し安かったのですが、デルタを選択しました。

書くだけでもなが~かったですね。 詳しいチケットの内容はまた書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿