2019年6月29日土曜日

マラッカにザビエルとやじろうがいました

マラッカは世界遺産の街です。
歴史的文化遺産が多いです。

旧市街入口
  
中心部に川が流れています。清流ではありませんが。

前に見えるのはトライショーという自転車タクシー
なぜかファンシーなハデハデ仕立てになっている。
雰囲気壊しているようにしか見えないのは、感覚の違いでしょうか。
ちなみに夜になるとこんな感じになります   

オランダ広場の中心
でも、この噴水はイギリス統治のもの  (かな?)
ポルトガル船の博物館

砦  正面上側に東インド会社のエンブレムがあります  


特にポルトガル、オランダ統治時代の遺産のようです。
その後の英国統治の名残も多くみられます。    

わたしたち日本人、そしてザベリオがある会津人には、フランシスコ ザビエルがなじみ深いです。
1549年にキリスト教が鹿児島に伝えられたのは、ザビエルがここマラッカを拠点として、やじろうの案内で、当時の薩摩藩主に許可をもらったからみたいです。
(この年号 最近改められたんでしたか... 記憶があいまい)

だいたい等身大でしょうか。

教会外観 少し右に傾いている 我家みたいに。

ここを訪れる人はまばらです
別の場所にもザビエルさんがいました。

丘の頂上にあります


内部の様子 両側に聖人たちの碑(?)

丘の上からは町並みの向こうに海が見えます
 
いわゆる旧市街はこじんまりしていて、歩いて見て回れます。ただ日差しが強くジリジリきます。いたいです。

週末の夜は、夜市が開かれごった返しです。






周りは食べるところもあり入ってみました。

ラクサ(麺)を注文 ココナッツ風味の辛い汁
夜市が立つのは、ジョンカー通りで、ここは歴史的建物が多いです。今はほとんどはチャイナ系になっている感じ。飛び交うのも中国語が多い。




1930(上に建てられた年号)開業のファミリーマート(笑)

これはカラオケ大会会場 何か所かあり賑やか 

1 件のコメント:

  1. マラッカがこんなに観光名所だとは知りませんでした。歴史ある街ですね。興味深い。
    そのうしろにH&M があるのもすごいです。

    返信削除