2024年6月26日水曜日

岩国で食べたもの

 山口県岩国市は広島県との境にあります。

瀬戸内海に面していて海のものが豊かです。またレンコンの産地で有名なようです。

車で移動中にレンコン畑をあちこちに見ました。

レンコンの穴が9個だというのが特徴のようです。穴の数が決まっていることも、岩国産以外の他のものの穴が8個という事実も知りませんでしたが。


いただいた魚をさばいてくれました
名前は検索しましたが忘れました

出汁をとってくださり、おいしくいただきました

たこ、いかも生のままくださったが方いて
兄たちが一晩格闘して(?)刺身やカルパッチョや揚げ物に
してくださり、たいへんおいしくいただきました。
手前にレンコンが見えます
会衆の姉妹が差し入れてくださいました


また酒処でもあります。おいしい日本酒の名産地です。「日本酒なら会津も~」っと言いたくなるところですが、そこはぐっと押さえておいしくいただきます。

会衆の兄弟がわざわざ差し入れてくださいました

会衆の別の兄弟がわざわざ差し入れてくださいました


これは飛行機内でいただいたもの
これも山口のお酒ですよね



0 件のコメント:

コメントを投稿