2024年6月11日火曜日

錦帯橋を見てきました

 あいにくの小雨模様でしたが、夕方に錦帯橋を見てきました。

最近注目されているようです。世界遺産登録を目指しているとのこと。


木造の見事な5連の橋です


橋の上にいるのが大阪からの兄弟たち
偶然写ってました


現地に到着したのが5時過ぎでしたが、橋を渡るのに入場料がとられるので、渡らなくてもいいかなあと思いつつ入り口付近で写真などを撮ってぶらぶらしていたら、兄に声がかかりました。 近隣の会衆の兄弟が、大阪からきている訪問講演者を案内しているところでした。 しばしあいさつと交友をすることができました。

兄弟たち一向と別れを告げてあたりを見渡すと、チケット売場の窓口がシャッターで閉まりました。どうやら 5:30以降は自由に入場できるようです。おかげさまで、外目から見れれば十分で、入場料まで払って渡らなくてもいいかなと考えていたのですが、渡ることができました。

渡った先が公園のようになっいて、小さな博物館や建物がいくつもありました。 それらはみな5時で閉館にはなっていたものの散歩散策するにはいいところでした。

奥まで進んで山のふもとまで行くと、そこがロープウェイの駅になっていて、ここから山に登り山城の岩国城まで行けるようです。

岩国城 山城ですね

もちろんどちらもすでに終了していました。 こちらは見る気がもともとなかったのでいいのですが、

一日コースになっていて、錦帯橋・ロープウェイ・岩国城の共通割引チケットが販売されている模様です。


0 件のコメント:

コメントを投稿