2013年7月3日水曜日

ボリビアのバス事情

あれほど快適だったペルー内でのバス移動が,ボリビアに入って,一変しました。

ラパスからウユニ間では,トドツーリズモという高級バス(?)に乗ったのですが,
バスは、セミカマというクラスで,その路線を走るバスでは,一番いいものでしたが,
内容は最悪でした。14時間の夜行バスでしたので,寒さ対策だけ気を使っていたのですが,
なんとラパス市を離れてすこし経つと,未舗装の道路です。
これが最後まで続きましたので,車内の振動が半端でないです。
その中で、食事のサービスがあったのですが,備え付けのテーブルに置いては,
すぐに弾んで落ちてしまいそう。なので手に抱えての食事となりました。
飲み物もまた同じ。

おまけにこちらは高山病からの腹痛で,車内のバーニョに、何回か通いましたが,
その移動も,しがみつきながらで、個室内でも飛び跳ねながら(?)の格闘でした。
不幸中の幸いは,暖房が効いていたことでした。
(ウユニであった人で,ノルマルのバスで来た人は,凍えそうだったと言ってました。)

いずれにしても,この移動は,タイでのプーケットからバンコクまでのローカルバスや
インドでのニューデリーからアグラまでのローカルバスに匹敵する乗り心地となりました。






パラグアイにバス移動するのに,大都市間の方が、ツアーバスがあるようなので,
当初ラパスに同じ線で戻ろうかとも考えていましたが,絶対に嫌だと思い,
ポトシを経由してタリハに来ました。これがまたなかなかで。
ウユニーポトシ間の6時間は絶景の続くバスでした。(隣のボリビア少年が話しかけてくる
ことばの意味がよくわからなかったですが。最初ケオラエス?と聞いてきたので,普通に
答えたので,同じボリビア人に思われたかも。)

ポトシで降りて,1泊しようとも思ったのですが、調子も良くなってきていたので,
このままタリハまでの切符だけ手に入れようと思ったら,ウユニからバスが到着したタルミナル
ではなく,ヌエバタルミナルに行かないといけないと言われ,タクシーで移動。
そこで,またいろいろあったのですがなんとか19:30初のタリハ行きセミカマのチケットを入手。
どこで乗るのか、どのバスなのか人に尋ね尋ね無事乗車。
35番の自分の席に座っていた人に,ここはわたしの席ですよと言って、速やかに
どいてもらって,着席。

2回ほどトイレ休憩をはさみ朝4時にタリハに到着。

暖房なしでしたが,着るモノみな着ていたので,意外と寝れた。体調が戻ってきたのが
一番大きいと思う。休憩時に入ってくる物売りもあまり気にならなかった。


問題は到着後で,4時にバスターミナルで降ろされたまではよかったのですが,

ここに外壁がな~い! 屋根だけ  つまり外と同じ。

気温はわからないけど0度ぐらいだと思う。

とにかく寒い!

沢山の人が,毛布にくるまって,ねたり,座ったり,たったりしている。

いくつか開いているキオスクのようなところや食堂のようなところがあるのですが,
仕切りやドアが無いんです。すべてがオープンカフェ方式。

外はもちろんまだ真っ暗で,行く宛もないので,自分も,明るくなった8時ぐらいまで
震えてました。

もう絶対嫌だと思うのですが,また強烈な日差しを浴びると,あれほど寒かったことを
忘れてしまうんですよね。こうしてまた一人南米人が作られていくわけで。


考え方なのか、特別な理由があるのかどうかわからないのですが,夜行バスが
とにかく多いのですが,宿泊費がうくという意味では得なのですが,
日中のバスのほうが,素晴らしい景色や,街の様子が観察できてすごく良い。
実際旅行全体の中で一番印象深い景色は,バスの車窓からの景色だったりします。




そんなことでタリハに来たまではよかったのですが,パラグアイに直接行く国際バスは
ないみたいです。
ローカルバスを乗り継げば,いけるみたいですが、出発、到着がまた早朝だったり
夜中だったりするみたいです。いやですね。
しかもこの路線での国境越えでのトラブルが結構あるみたいだし。


地図上では,結構パラグアイの国境まで近づいているようなのですが。

もう一度大都市のラパスかサンタ・クルスまで,大幅に戻ったほうが良いのか,
一気にアルゼンチンのサルタという都市まで南下してから,アスンシオンを
目指したほうがよいのか? いずれもたいへんそう。

ホテルの受付の人に相談しても,あてにはなりません。



バスのクラスですが,カマ(ベットの意味でリクライニングの角度の問題),セミカマ
ノルマルの,ほぼ3種類です。値段はクラスに応じて変動します。
でも、ボリビアに入ってからは,カマのバスを見たことがありません。ないのかも?

 





3 件のコメント:

  1. ボリビアのバス事情、なかなかですね。(><)タイのローカル夜行バス、懐かしい。今までの人生で最悪のバスです。あれを超えるのはまだ無いですね。
    確かに昼間のバス移動の方が楽しめますね。
    この後も気をつけて。cuidese!

    返信削除
    返信
    1. いろいろ考えたあげく,サルタへ行きます。また夜行バスです。
      12時間ぐらいみたいです。
      予定外のアルヘンティーナです。ホテルなど物価高そうです。

      削除
  2. アカウントとりました。
    バスの旅,いろいろあるものの楽しんでいるようですね。
    サンタと書いていありましたがサンタクルスの事でしょうか?そうなら,ボリビアだと思いますが・・・ボリビアのサンタクルスには支部もあり,わたしたちも見学に行きました。他には何もありませんがなかなか治安も良くいい街でした。見学したかったら知り合いもいますが,連絡取りましょうか?
    サンタクルスからだとアスンシオン直行のバスがあるはずなので,アルゼンチンには寄らないで大丈夫だと思いますが・・・ buen viaje!

    返信削除