2013年7月5日金曜日

Tarija タリハの様子

パラグアイに行くバスがあるらしいということだけで、この市に寄りました。が、、、

直行バスは無い上に、ローカルバスは、山岳ルート未舗装みたいなので、やめました。

結局、いいバスのあるアルゼンチンのサルタに向かいます。
週2便出ているバスが、タイミングがあったので。国境越えの情報がネット上にもあまり
ないので、すこし心配ですが、切符を買った際に、アルゼンチンの入国カードと
税関の申告書をよこしたので,スムーズにいくのではないかと期待してます。
(あくまでもアルゼンチン入りであって、パラグアイ入ではありませんが)


そのバスが、またまた夜行なので、時間に余裕があります。

この街への到着がおとといの早朝だったので丸3日過ごしました。

到着時の寒さが強印象だったのですが,日中は暖かいいい気候のようです。巨大なヤシの木?
が公園にたくさんあります。


地中海気候みたいです。冬ですがフルーツも豊富みたいです。
街角の屋台のおばさんが,その場で万力のような絞り器でジュースにしてくれます。
90円ぐらいで,400ccぐらいになったと思います。
大きなオレンジ6,7個ぐらいは絞ってくれました。
もちろん味はオレンジの味。


町の人は,垢抜けた(?)人が多く南の感じです。
一説によるとアルゼンチンの影響が強いとのこと。
他の都市の人々より,明るく,陽気な感じです。


高度も1800mぐらいに低い(?)ので,息をするのも楽です。


3回お昼があったので、3回とも近くのメルカドのなかの,長テーブルひとつでやっている
同じような店が連なるところで,食べました。(沖縄の国際市場みたいです。
行ったことないけど、おそらく)1皿だけの料理です。



1日目 肉じゃがの辛口味みたいのにご飯、サラダ。90円

2日目 薄いカツのフライと目玉焼きとご飯、サラダ 150円


3日目 じゃがいもとそばみたいのときのこみたいのの炒めたも、ご飯とサラダ 90円


それからこの街はボリビアで唯一(おそらく)ワインを生産してます。
他は高度が高すぎてダメみたい。

体調も良くなったので飲んでみましたが,これがかなりおいしいです。
近くの店で一番安い赤を買ったのですが。300円しなかったです。

そんな感じでゆっくりできました。


昨晩は水曜でしたが、集会に交わるため出かけたのですが,王国会館には
たどり着いたのですが,やってませんでした。門が閉まっていました。
隙間から覗くと,明かりは点いていて,ペンキの缶などがあり改装中のようでした。
門をたたいたのですが,反応なく帰って来ました。残念!


こういうバスやトラックが沢山走っていて不思議です。
「〇〇市役所」とか「〇〇レンタカー」とか「幼児バス」とか


それではアルゼンチンに向かいます。

2 件のコメント:

  1.  アルゼンチンでも楽しんでください。せっかくなのでいろんなところ出かけて、レポートお願いします。希望としては「雲の列車」に乗ってほしいです。素晴らしいらしいです。

    返信削除
    返信
    1. アルゼンチン滞在は結局丸一日でした。
      ほとんどバスとターミナルで過ごしたので,町にいたのは3時間ぐらいでした。
      「雲の列車」ですか? わからなかったです。

      削除