2016年10月16日日曜日

上海に再び上陸

再び上海です。

台風の影響は幸いに受けませんでした。よかったです。


上海空港に、夜中に到着、昨晩はゆっくりと空港のベンチで寝ることができました。(笑)


朝になってから、
今日のホテルに、地下鉄で最寄の駅まで乗って、降りてから探すも、なかなか見つからない。

Googleの地図がずれ過ぎ。(しかもオフライン使用なので、修正がつかない)
やはり、この国ではGoogleはうまくいかないのでしょうかね。


街の人に声をかけて、やっと教えてもらう。 
ここは都会なので、旅行者が迷っているようすを見ても、向こうからはだれも声をかけてこない。 それもありがたかったりするのはするのですが。


ホテルチェックインなんと朝8時。 

この旅一番の立派なホテル(?)
部屋もそれなりによかったですが、残念なことも多く・・・・



でもここでは、だいたい大丈夫。いちおうチェックインタイムとかは、あるのですが、基本的にどこもだいたいいける。ありがたい。(ここの人が日本に旅行に来たらどう思うのでしょうか)


 (今これを書いていると、なぜか外で花火か爆竹の嵐 凄い音と光、 ただ部屋の窓からは隣のビルしか見えず。状況がかわからない。 音とわずかな光しか見えません。かなり長い時間続いています。 お祭り?)


明日の早朝に、空港に戻り、日本に戻る予定なので、ここは朝早く、チェックアウトの予定。


ホテル予約サイトから、予約した際に、朝食付きのプランでした。自分の予定からいって朝食は食べられないと思ったのですが、それでも他と比べて安かったので、予約しました。

チェックイン時に、そうだ! 明日の朝食の時間に間に合わないので、その分を、今日食べられないか聞いてみました。まだ9時前だし。

結果は、ダメ でした。 なぜ?

ん~。 中国の傾向がいまひとつ読みきれない です。 いけると思ったのですが・・・。
かたくなに No. でした。


あきらめて、街の食堂へ。 牛面(?)かな、おいしいラーメンみたいなものと、ナンみたいなパンを追加で注文して食べました。(前のテーブルの人のすべてまね(笑)) 結果、とてもおしかったです。


前の二文字がおそらく地名 有名どころらしい

ここにスープが煮えている 奥が客席

 
注文した面 上にのっているのはいわゆるパクチー
のせるときに、のせていいかどうかを聞いてくれた

半透明な面  なんでしょう?
ナン ? 前の辛みそを付けて食べる


12元(約200円ぐらいでしょうか? また元の世界に戻ってきて、ペソから元と、朝ということもあり、頭の切り替えがうまくいっていない。今日の相場もみていない。 
それでも、久しぶりに甘くないの食べました。(笑)
 やっぱり食は中国の方が、おいしいかも?


それから夜に、またビールを買って飲みましたが、ここでは1本(550ccぐらい)2.5元(40円かな?)でした。
一緒に買った、300ccぐらいの水が3元でした。 文字通り、水より安いです。観光地ではないから?
しかも、日本でいうところの正真正銘の「ビール」ですから・・・


最後の青島ビール 冷蔵庫がないので、すぐに飲まないと


ただ、この国にはコーヒーがないです。 ここがネック。

マニラでは、毎日2杯は、セブンイレブンかファーストフード店で飲んでたので・・・・


やはり、国によっていろいろです。



いまホテルの部屋で、パッキングに苦戦中。

帰りの春秋航空が機内持込を含めたすべての重さが15kgまでなので、昨日のセブパシフィックのチェックイン時に調べていたのですが、5kgぐらいオーバーしてる。(泣) セブは追加分を買っていたので問題なし・・・それでも安かったし、そもそもいわゆる ゆるい 感じでした。
 
春秋航空も、5kgからか追加分を購入できるのですが、5kgで5,000円ぐらい料金が、上乗せになるので、それではLCCを利用した意味がなくなるので、何を捨てて軽くするか模索中。

100均で買って持ってきたものも、結構あるので、ほとんど使わなかったものも含めて、捨てるほうが得策ですね。 それは頭ではわかっているのですが、新品のものをしかもわざわざ買ったものを、ただ捨てるのは忍びない。

誰かにプレゼントしたいが、そんなことも今となっては難しい。

旅行中、ずっと持ち歩いてきたのに、一度も使用しないでここで捨てるのもなんだかなあ。

1度も使わなかった海パンはどうしたものか(笑) 100均のものではないので・・・・。

服をみんな捨てようかな? 
ここまで集めて(?)ずっと持ち歩いてきた、アメニティーグッズはここに来て 捨て ですね。
これも何かむなしい。 はじめから置いてくればよかったです。

5kgを減らすのは、意外に難しい です。 
フィリピンで、重いの買いすぎたかなあ? 買ったばっかりのものを捨てるのは、それこそ耐えられない。(安いものばかりで、ある意味100均より、安かったりしますが(笑))



明日は5時起きの予定なので、こんなことしてる時間はないのですが・・・・。


LCCならではの、悩みです。  これまでも、同じ飛行機のひとで、結構大きな荷物持っている人も多かったですが、どうしていたのでしょう。  重量追加分買っていたのでしょうか?


そういえば、どこの空港か忘れましたが、一度だけ、ヨーロッパ風の若者が、チェックインカウンターのその場で、荷物からズボンを出して、ズボンの上に2重履きしているのをみて、笑いましたが、もしオーバーなら自分もやってみようかな 身につけてる分は重量に入らないので  などと考えて夜は更けていきます。


2 件のコメント:

  1. ポケットがいっぱい付いてるベストを購入し、捨てられないものを詰め込んではどうでしょうか?(^。^)

    返信削除
  2. 最後まで期待を裏切らない尚Bは、興味深〜い😁です。楽しそうです。

    返信削除