2016年10月17日月曜日

茨城に戻ってきました。 雨です。

5時のモーニングコールは時間通りに鳴り、この旅初めての早朝起床。

ちなみに「モーニングコール」とレセプションの人が言っていた。和製英語が伝わったのかな?

昨日出てきた地下鉄駅まで戻る。まだ始発前でシャッターがしまってます

地下鉄構内 
電車を待つ上海の典型的なおしゃれ(?)のおばさん
その後 茨城までいっしょでした
チェックインカウンターは長蛇の列 

空港到着は、出発の2時間ほどまえでしたが、チェックインにかなりの時間がかかりました。

重量は、14.5kg がんばりました。(少しこそくな手を使いましたが・・・)
カウンター脇の計量器は、初期設定で0.1kgになってました。 この辺はサービス精神がある?


この後、出国手続き、出国カードがないので、書くように言われて、また時間を食う。
入国のときのカードが単片で、出国分が一緒になってなかったので、当然ないわけで・・・・。
そのことを説明するも、だめで また机に戻り書き込む羽目に。


今度は、荷物チェック。ここも長蛇の列。  どうも同じ時間帯にフライトが重なっているみたい。
朝一 ということでしょうか?


いつもは問題なく通るのですが、今回はひっかかり、栓抜き(コルクスクリュー 、ラベルカッターナイフが付いている。このナイフ部分が問題でした。)を見破れ、没収。
まあ、もともと軽量化のために、半分あきらめていたものなので。


これで、腹ごしらえをたくらんでいた、ラウンジの滞在時間がほとんどなくなりました。(泣)

コーヒー1杯ぐらいでもと思い、いそいで一番近いラウンジへ、近くでよかったと思ったら、そのラウンジは、自分のカードでは入れず、別を案内されて、そちらに移動。

このときには、すでに搭乗予定時間になっていて、どうしようが迷うが、ここまできたら、意地でも(?)

LCCは時間厳守で遅れたひとを待たないことがルールなので、あまり冒険すると危険です。
たいてい、(この便も) Gateからバスに乗って、はるか遠くに待機している飛行機へ行くので、このバスに乗り遅れると、もう自力では、飛行機へは行けないからです。


何はともあれ、ラウンジにチェックイン、笑顔で迎え入れられましが、ボーディングパス(搭乗券)を見て、

「お客様、もう搭乗時間ですよ~」

「わかってますよ~、 でもちょっとだけ」

とお願いして、 急いで 上海焼きそば と バナナ を 食べました。(笑)

すぐに 「再見」 して、急いでゲートへ。 受付のお姉さんは笑ってました。


いつものようにタラップを上る
今回は通路側の席 景色は見れない

乗客の9割は、中国の方々と思われます。 日本人は数える人ほどしかおらず。そんなものなんですね。


機内アナウンスに久々の日本語が流れ(録音テープ)、これがまた美しい響き。(笑)

     機内でのキャプテンや中国人CAの英語もなかなか聞き取れませんでしたが、茨城空港内の英語アナウンスも、負けてないです。(笑)


無事、雨の茨城空港に着陸。



入国検査で、日本人のラインはそのときはわたし一人でした。


その後、かわいらしい短い距離の、荷物のターンテーブルで、大陸の方に押しのけられつつ、自分の荷物をピックアップ。

そして税関で、荷物検査を受け、デイバッグの中を調べられましたが、終わった後に、係りのかたが全部丁寧に戻してくれました。 日本はすごいですね~。


わたしたちを乗せてきた便は、1時間後には、上海行きとして離陸しました。 LCCですね
すぐその向こうには、自衛隊の戦闘機が雨の中離着陸を繰り返しています


さて、これから会津に向けて帰ります。 ネイキッドが動いてくれることを願って・・・・。




長らく、ご愛読(?)くださりありがとうございます。  またいつの日か・・・。

3 件のコメント:

  1. 楽しく読ませて頂きました。長旅、お疲れ様でした!

    返信削除
  2. お帰りなさい〜無事のご到着良かったです。ブログ楽しませていただいきました〜*\(^o^)/*

    返信削除
  3. お帰りなさい。お疲れ様でした。

    返信削除