2019年4月19日金曜日

パスポート更新しました

もう10年経ってしまったんですねえ。

来月の旅行に備えて、少し有効期間は残っていましたが、余裕を持って更新しました。
10年の間に、デジカメは進歩して、証明写真を自前でまあまあかんたんに用意できました。
(10年前も自前でしたが、いろいろ試行錯誤して、「通るか通らないかわかりませんヨ」という忠告を押し切って受け付けてもらって、なんとか大丈夫だったという記憶がよみがえって来ました。)

申請書もオンラインでWeb上で作成して、プリントして持っていけて楽でした。
(あと何年かすると、オンラインで申請もできるようになるかも・・・)

会津の場合は、合同庁舎内にあるパスポートコーナー(?)で申請できます。







今日は記念式でしたが、受取に行ってきました。桜満開ですね。

10年パスポートは、印紙代、証紙代で16,000円かかりました。高いのか安いのか・・・。
窓口隣の売店で購入。(この手順もなんだかなあ〜)

いつも思うのですが、この手の印紙類は現金でないと買えませんが、カード払いとかできないものでしょうか。 印紙類をカードで買えるとなると、色々問題が起きるのは予想できますが、印紙、証紙ではなく、申請時または、受取時に直接カード類で現金使わずに納められないものなのかと思うのですが・・・・。 

久々に大きな金額をキャッシュで払いました。

デザインはほぼ同じですね

10年の間にいろいろなところへ行きました。なつかしい、

0 件のコメント:

コメントを投稿