2024年6月8日土曜日

飛行機に乗り遅れました(涙) (羽田→岩国)

 羽田で乗り継ぎまで2時間ほどあったので、昼食をとりにエアポートガーデンへ向かいます。

乗ってきた飛行機がターミナル2に到着して、これから乗る国内線も同じターミナル2なので便利なのですが、お昼を食べたいところがターミナル3と隣接してるエアポートガーデンなので、わざわざ移動します。

無料のシャトルバスをつかまえて移動、ターミナル1,2,3の位置関係がよくわかりませんが、やはりかなり離れているのでそれなりに時間がかかります。ターミナル3で降りてからエアポートガーデンまでも歩く歩く。

プライオリティーパスで入れたビュッフェレストラン

海鮮丼、ビーフバーガー、パスタ、ミネストローネ

ソフトクリームにもつい手が出てしまう

この時間をもっと正確に測っていれば、逆算してちゃんとターミナル2に戻れたはずでしたが、頭がすっきりしていないことに加えて’日本にいる’という変な安心感がありそしてお昼もがっちり食べたいという思いが勝って、計算があまく搭乗時間締め切りに間に合いませんでした。

保安検査の入り口で係員に止めれれて、その場で連絡してくれたようですが、すでにキャンセル処理になっているので乗れませんと言われてしましました。これをその場の簡易デスクで対応してくれたANAのグランドスタッフは、落ち着いてテキパキしていたのが印象的でした。

自分の他にも、3人組のに若者たちがいて渋滞にはまったとかで間に合わなかったようで、その人たちの方も同時に対応していましたが、落ち着いていました。毎便このような乗客が何人かはいるのでしょうね。

わたしもただぼぉっとしていて、そのグランドスタッフと同じぐらい落ち着いていましたが。(そういうところですよ! って誰かに突っ込まれそうです。)

次の便をさぐってくれて空きがあることがわかり5時間遅れの次の便のチケットを発券してもらいました。あぁよかった。 

また乗り遅れるといけないので、早々とセルフで荷物を預け、保安検査を通過してANAラウンジへ移動。

国内線ラウンジなので、スナック以外は食べ物系はありません。お腹は昼食べたので空いてませんのでこちらはかまいません。


生ビールは2種類ありました

ずーとラウンジ内にいましたが、結構席はあるのですが気が付くと満席近いです。こんなにステータス持っている人がいるんですね。一つ上のANA スイートラウンジのほうがどうなっているかわかりませんが、やはりダイヤモンドを目指すように動かされることになるわけですね。

何気なくトイレに行った際にフライトインフォメーションのディスプレイで確認すると、岩国便の搭乗口変更になっているではありませんか。 しかも端から端への変更です。あわてて座席に戻り身の回りのもをしまってラウンジを後にしました。

本来の搭乗口に近いところのラウンジにいたので、そこからえんえんと歩いて搭乗口に来た時には、すでに’最終案内中’でした。 またしてもあぶなかった。

なんとか無事乗り込んで、ついに岩国錦帯橋空港に着きました。

WiFiサービスと書いてありますが、アナウンスで
何度もこの便では使用できませんと謝っていました

機内は満席状態でしたが窓側の席だったので
すばらしい景色を見れました。

今回の便はエコノミーでしたので座席が狭く感じます。真ん中通路の3×3の配置です。
隣の男性と少し会話ができました。東京出張からの帰りの岩国市在住のサラリーマンでした。会津ー長州の歴史から、環境問題、将来への不安などとから聖書のメッセージに楽しく会話ができてよかったです。

これがエコノミー席の醍醐味でしょうかね。ビジネスシートだと隣が遠くなってしまうので。

瀬戸内海に浮かぶ小島が美しいです

岩国空港は米軍海軍基地と隣接しているため、空港周りは撮影禁止です。

岩国空港をでたところ
兄が迎えに来てくれてました







0 件のコメント:

コメントを投稿