2013年6月21日金曜日

長距離バスで移動中

LAからアトランタ経由で、ペルーのリマに到着。南米入りしました!

南半球です。シンクにためた水を抜くと左回りで~す。


ペルーは、居心地がいいです。人々はおとなしく、うるさくなく、愛想もなく、なんていうか




静かです。ここリマが900万の大都市だからかもしれません。異国からの旅人に、優しくもなく
冷たくもなく、無関心です。適当にほうっておいてくれます。
だまそうと近づいてくる人も、少なく、それにいても、あきらめが早いです。
こっちの方が、もっとしつこく巧みにやらないとだませませんよ。と、思ってしまいます。

(いけない。どうしてもインドと比べてしまいます。)

そんな訳で、夜の街も歩きましたが、感覚的に大丈夫な感じでした。
(集会に行ったので、帰りが遅くなりました。その様子はまた別の機会に。)




そんなリマを離れ、今長距離バスの中です。WiFi飛んでます。すごいですね。
知らないだけで日本はもっと進んでいるのでしょうか。少なくても東京までのJRバスでは
使えなかったですね。



16時間ノンストップ、食事付き、トイレ付きで明日の朝まで走ります。
若くないので、2階建てバスの1番前の席をとりました。飛行機で言うとビジネスクラスくらいです。
これよりうえのくらすもあります。もちろん下はまだまだあります。

この前、バスごとがけに落ちて、33名全員死亡の事故があったみたいです。ときどき
起きてるみたいなので、ちょっと高いバスにしました。

今は夜なので、前は真っ暗で、道路のライトしか見えません。そのライトも暗い、
車も少ないしそのライトも暗い、周りに町はないのか真っ暗です。

かといって、空の星も全く見えない。曇っているのかどうかわかりませんが。
南十字星見たいんですけどね。



このバス会社名、Cruz del sur ていうのですが、たぶんそういう意味ですよね?
確かめてはいませんが。




pcのバッテリーが切れそうです。さすがに電源は取れないみたいです。


あ、忘れてましたが、向かっているのはアレキパという町です。高度高くなるので、高山病に
なるかも。それに寒いはず。         もう着る服ないです。

マチュピチュもナスカの地上絵も、今回はパスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿