2013年6月24日月曜日

ペルーの食事

これがまたおいしいです。

町の食堂に行くと、メニューが黒板に書かれたものが店先に置かれます。
毎日書きなおすみたいです。つまり内容が変わるようです。
日本の日替わりみたいでしょうか。

最初仕組みがわからなかったのですが、1品目と2品目があってそれぞれ選択します。
たいてい4,5種類あります。安い店ではほとんど選択できない場合もあります。
それに飲み物がつきます。これはお茶系が多いです。チチャ?とか。

いつも予想に反するものがでてきますが、今のところハズレはありません。
いくつか単語がわかるようになってきましたが、まだまだわからないものが多いです。


肉や海鮮にあまり関心がないので、安い料理は世界中どこでも穀類と
決まっているので、いいです。米とか芋とかとうもろこし、小麦といったところでしょうか。
貧し料理は、みな美味しいです。


料金は店の綺麗さとロケーションによってかなり違います。
(これも世界中共通ですね。)
観光名所の周りだと11ソレスぐらいですが、少し離れると6,7ソレスです。
昨日は、4ソレスの店で食べました。(1ソルは約35円)


ちょっと食べたあとに、気がついて撮りました。粉状のコメベースで、ジャガイモと肉のかたまり入り



何か小魚のフライ。しょっぱくてうまい。





関係ないけど、アレキパの夜

2 件のコメント:

  1. 結構どこでもコメを食べてるんですね。安い!
    アレキーパ、なかなか雰囲気があって良さそうですね。
    (ちなみにスペイン語は基本的に最後から2音節目にアセント(アクセント)がきます)
    コメントがいつの間にか増えてる・・・。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 米と言ってもパサパサで少しにおうものですが。

      世界中どこでも日本食ブームとか言われてますが、ペルーではそのかけらも
      ありません。調味料とかもまったくないです。インスタントラーメンと
      カップラーメンが少しスーパーに置いてあるぐらいです。

      削除