2013年6月28日金曜日

La Paz en Bolivia

ラ・パスに来てます。ボリビアです。

通貨もボリビアーノに変わり、時間も1時間進みましたが,ペルーとはかなり似ている
気がします。少しだけ,うるさく,きたなく,くさく,乱雑になりました。
人々の雰囲気はそれほどかわりません。表面上のことですが。


体調は良くなってきていますが,すぐ息苦しくなったりするので,もう少し慣れるための
時間が必要な感じです。食欲ももう一つです。


ペルーからボリビアへの,出入国はスムーズで,あっさりでした。
バスの中で必要な書類が配られ,それに書き込んで,ペルー側で降りて出国の手続きをして
それから100mぐらい歩いて国境を超えて(実際にはそれを示すものはなにもない)
,ボリビア側に入ります。
そして、そこに待機していた同じバスに乗って,コパカバーナに到着。
乗客には,京都から一人で旅行している日本人女性やレバノンから来ている女性がいました。
(レバノン杉の話で,少し盛り上がりました。)
隣席は、チェコ人の若い男性で、おじさんが証人だって言ってました。




画像は,ボリビアの入国事務所の脇にあったものです。





ホテルの食堂のベランダから見た街

初登場! 体調最悪 遠くのイルマニ(?)山を指さしてます


4 件のコメント:

  1. La Paz って the peace ってことだったよね。なかなか魅力的な街のイメージですが実際はどうなんでしょう(?_?)
    日本にいると国境越えは一大事に思えるんですが、大陸系だとあっさりで拍子抜けって感じですね。せめてボーダーラインぐらいしっかり表示してほしいですが・・・。
    banoで思い出しましたが、salonのbanoにwaxかけました(^^)

    返信削除
    返信
    1. ラパスには3日いたのですが,体調がまだよくなかたので,精力的には
      動けませんでした。というかほとんどどこにも行かなかったです。
      ホテルからの景色とラパス入りした時のバスからの風景とホテルの
      近くぐらいしか見てません。
      集会だけ行きました。ボリビアの姉妹たちは(あえて)親切でした。

      ここの景色が世界一という人も少なくありません。が,わたしの場合は,なんで?
      なんでこんな谷あいにわざわざ?が先にでてしまいました。
      過去の雑誌と、年鑑に興味深い記事が出ていましたよ。

      KHwaxご苦労さまでした。

      削除
  2.  お元気でしょうか?
     わたしも一度バスで国境を越えたことがありますが(トルコ~ギリシャにバスで移動しました)ボーダーラインはわかりませんでした(^_^)。でも、手続き大丈夫かなってドキドキしましたけれど・・・
     コパカバーナって歌がありましたがそこでしょうか?違いますよね。
     それから、ウユニ塩湖には行きますか?またまた高地にある湖ですがせっかくなので寄ってください。

    返信削除
    返信
    1. コパカバーナは歌のは,おそらくブラジル?
      でもここもボリビアの観光地です。バス内のほとんどはここで降りました。
      ここを通過してラパスまで乗ったのは,3人ぐらいでした。


      途中バスを降りて,渡しのようなボートに人だけ乗りました。
      バスはバスで運搬用ボートに乗って,渡りました。

      乗り換えまでの間,マス料理食べました。あまり得意ではないのですが、
      おいしかったです。300円ぐらいだった思います。
      まだペルーと同じ方式の食事でした。でも飲みもはつきませんでした。
      その代わり,デザートが付きました。コメを甘く煮たものでした。

      削除