2013年6月26日水曜日

チチカカ湖の浮き島に乗ってきました

チチカカ湖の沖合いボートで20分ぐらいの観光化された島でしたが、今でも普通に生活していました。現地の方々は証人のこと知ってましたよ。島から島へ伝道してるんだと思います。





湖はかなり広いので、全体を見ることはできませんでした。行った島も、まだ湾内といったところでしょうか。でも空が青いのでとてもきれいです。





ここはプーノという市ですが、ここに来るまでは、アレキパから5時間ずっとこんな景色でした。
砂漠です。イザヤの預言(砂漠に花咲きて )やダビデの逃亡を思い出しました。





4000m近いので、おそれていたとおりに高山病になりました。頭痛いし、食欲なく、
気持ち悪いです。
昨日は、14時間ぐらいベッドに横になってました。
今日は少しマシで、浮き島に行ってきたのですが、すぐ疲れてしまいます。
酸素があることに感謝です。

明日は朝早くにラ・パスにバスで向かいます。多分7時間ぐらい。3600mぐらいだったと
思うので、少し楽になることを願いつつ。

2 件のコメント:

  1. チチカカ湖!すばらしい!世界で一番高いところにある湖らしいですね。湖面に映る青い空が美しいとの評判どおりですね。
     また。海外旅行で高山病になり易い場所の第3位にチチカカ湖とプーノがありました。かなり厳しいところにおられるようで・・・
    高山病になったら大きな深呼吸と水分の摂取がいいらしいです。いまさらですが。低地に降りてくればもう安心です。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。体調は良くなってきています。
      ただ何をしてもすぐに息が切れます。
      ちょっと歩いては、休憩、そしてまた歩くといった感じです。
      (お年寄りの気持ちがわかるような気がします。)
      しかもラ・パスには平らなところがありません。よくもこんなところに
      これほど大勢の人が住んでいるものです。

      削除