2013年7月26日金曜日

イグアスの滝はすごかった

イグアスの滝は想像以上に迫力がありました。

事前に本やネットの情報で,調べていましたが,今ひとつどうなっているのかわかりにくい。
すごいらしいということは,どれを見てもわかりますが,どんな配置(?)になっているのかを
把握したいのですが,よくわからない。

行って,自分で見て初めてわかりました。
確かにこれをまだ見ていない人に伝えるのは難しいです。

目の前の大きさに加えて,轟音や舞い上がる水しぶきが雨のように降ることなど
やはりこの場に居ないと,感動は伝えにくいです。
体感ですね。

今は15年ぶりに水量が多く,大迫力で,多すぎて一番有名な「悪魔ののどぶえ」
に近づく橋が水の中に入ってしまい通行止めになっていました。
それでそこには行けなかったのですが,その他のコースだけで十分満足でした。

画像は今のところありません。(例のデータ移行不能のため。すみません。)

頭 変?ペルーで拾った帽子。

園内を走るトラム。

帰りが遅くなってしまい,アルゼンチンからパラグアイに帰る最終バスに間に合うかどうか
のきわどい時間になってきました。6時半が最終と10年前のラコルメナで借りてきた
「歩き方」に書いてあったのですが,公園からそのバスが出る,町のバスターミナルまで
45分ぐらいかかるので,5時には出ないと行けないと思っていたのですが,園内の時計を
ふと見ると,なんと6時になっているではありませんか。ポルケ?
実はパラグアイとアルゼンチンは1時間違っていたのでした。
それで急いだものの,万事休す。

ターミナルで他のバスがないかどうか,あるいは10年前とは変わったのではないかと
一途の望みを持って聞いたのですが,最終バスは5時45分とのこと。(どっちみち
間に合いませんでした)他のバスはないことが判明。

荷物はパラグアイのシウダデルエステのホテルに置いてきているので,やはり
戻らないといけません。

高いと予想しますが,タクシーのみ,ということで,料金を聞くと250アルゼンチンペソ
しかたないと,手元の残ったアルゼンチンペソを確認すると,249.5ペソ。
それでお願いして,無事戻って来ました。

アルゼンチン出国,ブラジル国内通過と問題なくスムーズにいったので,そして時間も
はやかったし,疲れていたので,結果的に良かったのかなと思います。



イグアスの滝の写真が間に合わないので,
代わりに今日行ったイタイプダムとモンダウ滝の画像を載せます。
こちらもすごかったです。

イタイプダム。3レーンの中,1レーンだけ放流してました。

モンダウ滝 40mの落差

すごい迫力なのに,おそらく近くにイグアスの滝があるので,ほとんど注目されていない。残念。
すいててよかったですけど。

入園料5000グアラニーなので110円ぐらい。安い!
けど、行くのに公共のバスなどがないため、やむなくタクシーで往復
これが100000グアラニーで,約2,300円ぐらい 高い!

でもすぐ近くで見れるので,迫力満点です。

1 件のコメント:

  1. 「悪魔ののどぶえ」は残念でしたね。違う滝の写真なのに、なぜかイグアスの滝に見えてきます。イダイプダムは世界で最大の電力を発電していると物の本に書いてありました。自然の高低差を利用しているのですごいとか・・・その下流にイグアスの滝があるんですよね。場所がはっきりわかりません。地図がいいのが見つかりません。
     拾った帽子はスキーの時にレンタルしますから、邪魔にならなければ持って(かぶって)帰ってきてほしいです。寒いときには役立ちそうですから。イグアスの滝の水しぶきも染み込んでいるでしょうし・・よく考えると危険??

    返信削除