2013年7月26日金曜日

パラグアイの役人

イグアスの滝へ行くために,パラグアイの出入国事務所でスタンプを押してもらい
そのブラジルとの国境の橋のたもとで,アルゼンチン行きのバスを待ったのですが
なかなか来ない。
橋の向こうのブラジル行きのバスは,頻繁にとおるのですが。

結局,1時間以上待ちました。

その間ひっきりなしに通る自家用車のうち、ときどき止められている車がありました。

止めているのはイミグレなのか警察なのかはわかりませんが,どうもそのやり取りを
見ていると,なんだかんだ言い分を見つけて,いわゆる賄賂をとっているようでした。
車の中の人が,何か(?)を渡すと,スーとOKみたいになって検問終わりになってました。
そうしない人は,車から降ろされて事務所に連れて行かれてました。

以上は近くで観察したことから想像しただけで,真実はわかりません。


バスの窓からの写真。橋のフレームが入ってしまいました。
この川の下流にイグアスの滝があります。たぶん。

この橋はパラグアイ-ブラジルを結ぶ友情の橋
いつも渋滞なので,歩いて渡る人も多い。


その時とは別にタクシーに乗っている時,警察に止められて,乗客のわたしだけが
身分証明から手荷物全部出して調べられました。
目的がわからず。何にも取られませんでしたが,財布の中身まで調べられた時は
これはまずいことになったと、一瞬思いましたが,大丈夫でした。


夜にもう1回検問がありましたが,前の車が止められた関係で,わたしが乗っていた
タクシーは止められずに通過できました。良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿