2013年7月27日土曜日

エンカルナシオンに到着

11時出発のローカルバスで,パラグアイのハズレ国境の町エンカルナシオンへ。
各町に停車で遅い遅い。

13時発のバスもあったのですが,少しでも早くと考えて乗りましたが,13時発はディレクトと
言っていたので,もしかしたら到着時間はあまりかわらなかったかも。

日本人移住地のあるピラポの入口にも留まったので,少しだけ様子を見ることができました。

看板に日本語が。小さいので見えるでしょうか?


道中の車窓の景色は,広大な牧草地か畑が延々と広がっていて,ずっと北海道のような
感じでした。(あくまでイメージです)



バスが停まったある町の道沿いの店

遠くの黄色い色は,おそらく菜の花かと。



でも道沿いには,貧しい家もあってやはり貧富の差が大きいのかなと思いました。

6時間でエンカルナシオンに到着。

小さな町のようで,ホテルは数件あるだけで,周りの店も皆店じまいを始めてます。

最初のホテルはきれいでしたが,高すぎたので,別のホテルを探し,このホテルに投宿。
奥さんは日本人の模様。ロビーには詩篇100編が貼られており,ヘオバの文字もあり。
用があって,キッチンに行ったら,ご主人が聖書を声を出して読んでいました。
見えませんでしたが,奥には奥さんがいた模様。家族研究でしょうか。それとも日課なのでしょうか。
エバンヘリコ(プロテスタント)かと思います。

部屋には,この旅初めてのNuevo Testamentoが置いてありました。
プラスSalmos(詩篇)で,その中にはJehova(aにアクセントマークあり)の文字もあり。

自分も旅行中でも聖書通読を続けないとと,気を引き締められました。


2 件のコメント:

  1. 飯寺のwakoです。
    使い方が分からずコメントしてます。
    日本人も、あちこちに居るんですね。
    エンカルナシオンという所も寒いのですか?
    こちらは今日30℃の予想です。
    では、今日も良い旅になりますように!!

    返信削除
    返信
    1. おお、元気ですか?
      ここは、というか今日は暖かいです。
      昼は25℃ぐらいはあったと思います。夜は少し冷えますが,今いるホテルが
      南米で初めてエアコンが付いている部屋で,暖房入れてます。うれしいです。
      会津は毎日雨みたいですね。
      体に気を付けて。

      削除