2015年5月29日金曜日

サパ Sa Pa に到着! 気持ちいいです

ハノイB駅を夜9:10に出発して、朝5:30頃にラオカイ駅に到着。


ハノイ駅の裏側にあるいわゆハノイB駅

寝台列車の車内

ラオカイ駅に早朝に到着

大勢の乗客たちと一緒に出口に行くと、ミニバスの勧誘攻撃に。

ここからサパまでは、さらに1時間ぐらい山を登らなくてはなりません。公共のバスもあるようなのですが、ネット上では正確な情報を見つけられず、ミニバスと交渉開始。

聞いていた情報よりはかなり高い値段になりました。が、そのミニバスのベトナム人のみんなに確認しましたが、みな同じ料金だったので、仕方なく納得。

料金がまた高くなったのか、それともこのベトナム人たちもふっかけられているのか・・・ 彼らもまた観光客なので。

今晩泊まる予定のホテルの近くで、降ろしてもらいました。 この辺がミニバスのいいところです。

すぐに山岳民族(モン族? まだ着いたばかりで、どの衣装がどの部族なのかわかっていない)の女性が近づいてきて、トレッキングツアーの勧誘にあいました。 
でもニコニコしてなかなかしつこいのはしつこいですが、憎めないです。なんとか断りました。

観光客に売り込んでいる絵 ここでも英語が必須です

朝ということもあり、空気もひんやりして気持ちがいいです。空気もきれい。ハノイは40℃で廃棄ガスだったので、なおさらそう感じます。

日本で言うと、軽井沢(通り過ぎたことしかありませんが)や那須みたいな避暑地のようです。

町は海抜1600mぐらいでしょうか。

3000m級の山々


ホテルの道をその方にも手伝ってもらい、やっと見極めて少し歩いて、最初の別のホテルを見かけたので、道が合ってるのか聞こうと思って、声をかけると、なんとそのホテルでした。
どういうこと?
実は、同じオーナーが新しいのを裏に建てたみたいで、名前が表示してない。(こういうことはよくあることですが)

聞いておいて良かったです。そのまま探していたら、かなりの山道なので、またどこかで引き返すことになったと思いますので。


今年完成した新しいホテル
ホテル予約サイトのプロモーション中で安く泊まれました。
一泊1,600円くらいでしょうか。コスパ高し

アメリカのモーテルタイプ?の部屋 ひとりなんだけど・・・
バスタオルもアレンジされていてきれい 自分はあまり ですけど。見る人が見るとよろこぶかも


ただ、まだ7時前だったので、さすがにチェックインはできないと考えて、荷物だけ置かせてもらって朝食でも街にとりに行こうと思っていたのですが、ちょっと部屋の準備をするまでロビーで待っててくださいと、お茶までいただいて、すぐにチェックインできました。

その後シャワーを浴びて、WiFiの調子が悪いので、またレセプションに戻ったら、直している間ここでインターネットを使用していてと、言われたので、そうしていると朝食はどうかと聞かれ 迷っているとフリーだからと勧められ、いただくことに。

でもこれって凄いですね、泊まるのは今晩なのに、その日の朝食も無料って。
大雑把なのか、一食ぐらい関係ないのか、それともさっきチェックインしたのを忘れて宿泊客だと思っているのか、ただの親切なのか・・・・・。 いすれにしても、おいしいフォー・ラウ(野菜?)とカフェオレとフルーツをいただきました。(カメラ持っていなかったので画像なし)

朝食の画像がないので、別の画像 町のコーナーで
このとうもろこし 粒がしっかりしてもちもち 味付けがないので素朴な味
粒がころころしてるので、自分の差し歯が取れたかと錯覚しながら(笑)食べました。

2 件のコメント:

  1. 今日、TMSの新しい予定がアップされましたが、旅行中でも会衆の仕事をしているんでしょうか。ご苦労です。
    サパ 、ステキなところですね。
    お気をつけて!

    返信削除
  2. どうもです。いつもぎりぎりで申し訳ありません。本当は出発前にしておこうと思っていたのですが、おせおせでしたので。
    少しは霊的なこともしておかないと です。

    返信削除