2019年9月11日水曜日

唐津 虹の松原

佐賀国際空港でレンタカーを借りました。 運転久しぶりです。

空港ビルのとなりのとなり
となりは、今ビル建設している

佐賀ナンバーがよかったのですが・・・

距離メーター7,000㎞台のほぼ新車状態。
空港の周りは何もありません。

飛行機で佐賀に来た人を対象にキャンペーンで、安く1日借りられます。

わたしの場合は3,000円でしたが、二人以上でコンパクトカーならびっくりの1,000円で借りられます。(オプションの保険等は別払い)

こちらは、ひとりなのでなぜか1,000円増し(人数が多い方が街にお金が落ちるという意味合いなんでしょう)、そしてせっかくなのでハイブリットカーにしたので、さらに1,000円増しとなりました。

リーフに乗る者としては、ハイブリットカーに興味があるわけではありませんが、eペダルなるものを試したくて、ノートe-power を頼みました。新型リーフには付いていますが・・・。

佐賀空港から、その日は鳥栖のホテルにチェックイン
ぐう~と狭くなりました。

ベッドにエアウィーブが採用されていました。
試したかったのでちょうどよかったです。
寝心地もよかったです。

普通のビジネスホテルのような朝食
とてもおいしくいただきました。

次に日、唐津市を目指します。

日本3大松原のひとつ
虹の松原は想像以上に、立派で、長く、広い、松林でした。



4,5㎞続いているように思えます。

少し中に入ると

奥行もかなりあります、海側山側と。

きのこもあちこちに
虹の松原から少し海の方へ向かうと、砂浜が


「誰もいない海」と思ったら 一組いました。





その先には 唐津城 もありました。
車を駐車する適当な場所がなく、車中から撮影


「虹の松原」が上から全貌が見えるということで、鏡山という車で行ける山に登りましたが、突然の大雨で、展望台まで歩くことができず、レンタカー返却の時間も迫ってきて、あきらめて退散しました。また次の機会に(あるかどうかわかりませんが・・・・)

ここから5㎞の曲がりくねりの道で頂上へ

帰りの道中わずかに見えた松原と海
画像には納められませんでした。

そういえば、去年、山形の蔵王のお釜を見に行った時も、ビューポイントぎりぎりで、リーフのバッテリー切れが迫り、勇気ある撤退(笑)をしたのでした。それを思い出しました。

佐賀市内に戻りました。
昨日と違うホテルですが、ほとんど同じ雰囲気

佐賀名物になかなか出会わなくて
ついにスーパーで「シシリアンライス」を発見
おいしかったです。となりに「トルコライス」もあって
食べたかったですが、こちらは佐賀ではなく長崎なので・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿