2019年9月13日金曜日

さようなら佐賀 そして再び成田 そして会津

佐賀ともお別れです。 「がばい」とか佐賀弁あまり聞けなかったなあ。

佐賀のひとはみな穏やかで、静かなイメージ。ひとが良さそう。
若い人も結構います。
がばいばあちゃんのイメージがありましたが・・・

唐津での突然の大雨では、少し感じましたが、すぐ隣の武雄市で洪水の災害が起きていることなど、ここではピンときません。
兄弟たちの家もかなり損害を受けたみたいですね。王国会館は少しの損害だけ とJWサイトで見ました。

ホテルの朝食で佐賀米をいただきました。

こじんまりしたホテルでしたので、手作りのおかず類

駅まで、市営のバスで移動。
会津と違って乗客が多くいました。
佐賀駅まで行き、となりのバスセンターから空港行きのバスに乗り換えます。
1時間に一本と前に調べたときの記憶がありましたので、気楽に考えていましたら、
お昼の時間帯はほとんどなく、今度の13時過ぎのバスを逃してしまうと、帰りのフライトに間に合わないということに気が付きました。あぶないあぶない。(汗)

その時間を確認して、それまで1時間半ほど時間があるので、市内を見て回ろうと自転車でも安く借りられないかと思って、駅前をみると「hello cycling」なるものを発見。
どうやら、スマホのアプリを使って、セルフでレンタル、ペイまでできるしくみらしい。

検索→くちこみなどを確認して→アプリダウンロード
いざ使用しようと思って料金を確認したら、15分で150円 えっ えっ えっ
ネットでは、東京で15分60円から ってなってましたが、2倍以上の料金

急に熱が冷めて、歩くことにしました。 バックパックが少し肩に食い込みますが。

反射炉の模型が駅前に。
薩摩が最初ではなかったのか

講演に明治の偉人がたくさん像になっていました。
会津も戊辰150年で盛り上げてますが、こちらも同じですね。

名前の分かる人はあまりいません。
江藤新平、大隈重信とか副島種臣とか・・・・

豊臣秀吉の朝鮮出兵の頃に高麗人が住んでいた歴史があり
そのような地名があちこちに

誰か偉いご夫婦と一緒にしばし休憩
30分ほど歩くと、佐賀城跡に到着。  堀と石垣類が残っています。
歴史館、博物館、美術館などがあり、すべて入場無料です。
このへんの取り組み方が、すばらしいです。

佐賀城の堀

佐賀城跡地 天守閣はありません。

24ポンドカノン砲

会津でおなじみ?のアームストロング砲も復元展示

この石垣の上に天守閣があったそうです。たぶん。
雨がふらなくていいのですが、歩いて回るには暑すぎます。汗がダラダラ。
歩いてる観光客は、誰一人いません。みんなツアーバスで来ている感じです。

城内敷地に今は博物館と美術館が建てられています。

ムツゴロウに並ぶ 有明海特種のワラスボもいました。

堀のひとつにはハス(?)がたくさん 亀もいました。
空港行きのバスに乗り遅れないために、帰りの時間を想定してもう戻らないとと思いましたが、道路に空港方面を示す標識が、となると、少しは空港よりに歩いてきたことを意味しており、そうなれば、このあたりからも佐賀駅発のバスに途中で乗れるのではないかとググってみましたら、案の定、博物館前のバス停からも乗れることがわかりました。
(料金も50円ぐらい安く・・・・歩いてきた30分がバス代50円分かなどど考えながら)

無事佐賀空港に到着

帰りの便は、満席
来るときの便は、台風の影響で少なかっただけみたいです。
佐賀に行き来する人結構いるんですね。

おなじみのスプリングジャパン 737−800

通路側席になり、外の景色は全く見られず 残念。

成田 ターミナル3に到着
成田空港は前日までの陸の孤島化を全く感じさせずに、いつもの顔を呈していました。
ちょうど、たいへんだった日と時間帯だけ、成田を離れていた結果になりました。

夕方に到着、あとは今夜10時過ぎ、東京駅発の会津への夜行の高速バスに乗るだけなので、ラウンジでゆっくりしようと思い、ターミナルを変えます。

ゆったりとビールなんか飲んでいる場合ではなかった
でも、このときはこの後の展開など全く予想できず

成田空港ー東京駅 間は、来るときに乗ったシャトルバスがあるので、それに乗れば1時間少しで行けますので、それまで空港で時間を潰そうかと考えて、ラウンジのはしごをして、それからバスの切符を買うためにネットで調べていると、どうやら、現在2社のバス会社が、10分間隔でその区間を走らせているようです。

それならば、いつでも乗れるか と考えたのがあまかっっったあ〜

少し余裕をみて、9時前に雨のバス停に並ぶと、着いたバスにあまり残席がなく、数人しか乗れず、次のバスを待ってくださいとの係の人の声。
このペースで進むと、自分が乗れるのは、あと、4,5本後の便になりそう。そんなことになれば、当然高速バスに間に合いません。

頭の中が急にフル回転。

どうやらバス会社2社のうち、ひとつは、その場で並んで、バスに乗る時に料金を払うしくみで、もう1社は、チケットブースで前もって指定席の券を購入するしくみになっているもよう。

そうであるのなら、確実に乗れるよう、その列を離れビル内のチケットブースに行くと、そこも人が結構並んでいる。
 やっと自分の番が来て、一番早く乗れるチケットを尋ねると、9:20発しかなく、その前の便はすでに完売とのこと。

「9:20発で何時に東京駅に着きますか? 夜行バスに乗るんです。」
「それには間に合いませんね。電車で行ったほうがいいと思います。」

電車は高いし、面倒くさいし、荷物あるし バスに乗りたいです。

買わずに退散。

ちょっと待ってよ。もう1社の方のバスは、先着順ということは、ここターミナル1ではなく、ターミナル2かターミナル3から乗り込めば、乗れるのではないかと予想して、その会社のページで確認すると、順番がターミナル2で2箇所→ターミナル1で乗客を拾っていくことが判明。

あわてて、ターミナル連絡バスに乗ってターミナル間を移動。

ところが、このバスが、幻の東成田駅を挟んで走るものですから、遅く感じます。お願いだからもっと速く走ってと願いながら、やっとターミナル2に到着。
 でも停車寸前で、スーツケースを転がしながら横断する人を待ったり、停車場所に前のシャトルバスがあり、その場所が空くのを待ってたりして、なかなか停車せず、じれったい、ターゲットのバスの発車時間まであと残り1分

しかもこのシャトルバスのバス停から、東京行きのバス亭まで、結構離れている。

ようやく停車。

すぐに飛び降りて、走る〜走る〜走る〜、遠くにお目当てのバスを確認。手を降って乗る意思を表示。

席が空いてました。よかった。ほっ。

あと少しの空席を残して、バスは出発、同じターミナル2の次の場所で人を乗せ、
次のターミナル1に来たときには3人ぐらいしか乗れませんでした。

あのまま、ターミナル1のバス停に並んでいたら、ずっと乗れなかったはず。

作戦成功しました。

これで道路の渋滞にさえはまらなければ、東京駅に10時頃には着くはずです。

ありがたいことに渋滞はなく、順調に予定通りに10時に東京駅に到着しました。

やっと着きました。

会津行きのJRバスが来ました。

ここから乗ったのは自分を含めて3人だけ
その後、新宿バスタ、王子駅で何人か乗せ出発

朝方の会津若松駅の到着
まだ、駅舎のドアが開いてません。しかも寒い

会津若松駅から西若松駅へ 只見線。
待つこと1時間、やっと始発の川口行きが来ました。
駅から歩いて 無事、家に戻ってきました。

黄色い壁がみえる。
中の湯は、あのまま閉まったままか。
向かいの家の庭の工事は終わったのか、きれいになってる。
うちのイチジクの木の1本が完全に枯れてる〜。