2019年12月9日月曜日

日曜日 集会の日です。

今日は、日曜日です。

すっかり忘れていましたが、ここはヨーロッパの典型的な都市です。
日曜日なので、あらゆるお店が休みになります。

朝食をとりにあのパン屋さんに思いましたが閉まってました。
頼みのとなりのスーパーマーケットも閉まってました。

近くのレストランも軒並み開いてません。

それではとコンビニ行き来ましたが、閉まってました。
でも、11時には開店するとドアに張り紙がしてありました。

助かりました。 
11時を過ぎるのを待って入りパンを買いました。
一個25円くらいです。フランスパンみたいに固い

ポーランドのスープをインスタントですが試しに買いました。

腹ごしらえをして、4時からの英語会衆の集会に余裕を持ってでかけました。

ところが、利用していたトラムが途中止まり、その後乗客も去り、運転手も降り
車内にひとりになりました。心配になり外に出てみるとトラムが前に何両も止まっています。 はるか先頭の方に目を向けると救急車が見えます。 どうやら事故のようです。

何台もつまってます。

しばらく見ていましたが、らちがあかないので、わたしもあきらめて、バスに変えて
王国会館を目指します。 

でも大幅に時間が遅れ、結局遅刻しました。王国会館はすぐに見つかりました。

JWのロゴでわかりやすい。


そういえば、少し前の列車の時も、飛び込みがあったかとかで、電車が大幅に遅れました。

そういえばこの旅行の出だしに、西若松駅から会津若松駅に列車で向かう時、来るべき列車がかなり遅れて、会津若松発のバスに間に合うかどうか気をもんだことを思い出します。

なんとか集会に交わることができました。
かなり大勢でした。100名以上いたと思います。

うるさいぐらい交わっていました。

プロジェクターを使用していました


今日の講演者と 300キロはなれた北の方の会衆から
訪問講演者と交わる  ”あるある”です。

今年は特別大会がワルシャワでありましたね。

外国の英語会衆らしく、クールな扱いを受けました。(笑)

ホテルに戻り、頼みのコンビニに行きましたが、なんともう閉まってました。
しかたなく 唯一開いていた中華料理屋からチャーハンをテイクアウト。
中国の人は本当によく働きます。

結構おなじみのチェーン店です。

600円ぐらいです まあまあでした。





1 件のコメント:

  1. ポーランドでも自殺が多いのかしら。電車に飛び込む前に王国会館に飛び込んで欲しいですね!(*´-`)

    返信削除