2024年6月7日金曜日

ソウルでの一泊

 ソウル仁川空港に無事到着しました。


韓国から日本に旅行に来た人が、日本は空気がきれいと言っていましたが、確かにソウルは茶色くかすんでる感じがします。

仁川に到着したのはいいですが、明日の朝早くに羽田に飛ぶのですが、仁川からではなく金浦国際空港からなので、移動しなければなりません。日本だと成田から羽田といったところです。

早朝出発に備えてその金浦国際空港の近くのホテルを予約したのですが、なかなかわかりにくい。グーグルの経路で調べてみるもののバス路線の案内でわかりにくい。

とにかく金浦空港までいったん行ってから考えようと、空港間の移動をしようと思い空港鉄道のところまで行き切符を買おうとするのですが、これがまた大変で・・・。

切符の販売の機械は「日本語」切り替えがあるので意味はわかりやすいのですが、支払いが現金のみときたものです。 キャッシュレス先進国の韓国ですが、こんなところに落とし穴があるとは。こちらは文字通りウォンに関してはキャッシュレスなので、1泊だしクレジットカードだけでやり過ごす予定でしたが、そうもいかない感じです。


しかたがないのでATMを探してキャッシングしようとするものの空港内にATMがあまりない。両替をしている銀行に併設されているATMを利用しようとすると、韓国語表記だけでEnglishも日本語にも切り替えられない、手探りでするもエラーがでてうまくいきません。Global ATMとなっていて、VISAもMASTERのロゴもあるにはあるのですが・・・たちうちできません。

別のATMに移動したところ、そこはEnglishの切り替えボタンがあったので、しかも手続き上間違いやすいと思われることに関して、英語の張り紙もあったのでこれはいけると思って前の人が終わるのを後ろで待っていると、その欧米人の女性は、どうやら引き出せなかった模様。少し話しかけると「international」と書いてあるのにねエ~ と言いながら消えていきました。 

自分もやってみると最後の画面まで行くのですが、エラー表記で「扱えません」みたいなボックスメッセージが出てきてカードが吐き出されてしまいました。

それでカードを使うのをあきらめて、パスポート入れに入っていた20ドル札1枚(もちろん自分が昔入れておいたのではあると思いますが、記憶がないので少し得した気分)を隣の窓口に行って両替しました。ドルは強いので少し得したのかなあ。隣のATMちゃんと動きませんよと言ったら、向こうのATMへ行ってみたらと笑いながら対応されました。


そんなことをしていたらあっという間に時間が過ぎて行き、早くしないと暗くなってしまうし、今日の集会に間に合わないと、 出だしの空港鉄道の改札に戻り金浦空港までの切符を購入しました。 

韓国も全員スマホですね

夕方が近づいてきたこともありまあまあ混んできてずっと立っていたらだんだん気持ち悪くなってきて、金浦空港駅でふらふらしながらやっとの思いで降りて、ベンチにうずくまっていると、親切なサマリア人たちが集まってきて心配して介抱してくれました。ありがたい。

今月のMonthly Programを思い出しました。 

しばらく休んでなんとか立ちあがれるぐらいになったので、そこからホテルまでの行き方を聞いて、別路線に乗り換えてひと駅だけ移動して、ホテルに着きました。その駅から歩いてすぐなので助かった。

名前の通りの部屋でした

部屋に入ったのは7時少し前、集会は横になりながらZoomでなんとか出席できました。母も入っていたので安心しました。明日の朝も早いのでなにもせずに寝ました。そのあたりで夕食でも屋台で食べたいななんて考えていたのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿