2024年6月7日金曜日

仙台発ソウル

 仙台空港に到着。 約4時間かかりました。アルトがんばりました。

前回利用した同じ駐車場に駐車しました。 空港まで少し歩きますが気になるほどの距離ではありません。


今回の旅は、兄たちのいる山口県岩国ですが、岩国空港へ到着するためには羽田まで行く必要があります。

羽田までは遠いので、福島空港、新潟空港と候補が頭にあがりましたが、どれも航空路線の関係上うまくいかず、今回の仙台→ソウル→羽田→岩国となりました。(笑)

11時頃にカウンターでチェックイン。今回はスターアライアンス傘下の韓国籍のアシアナ航空です。

ANAのアプリからオンラインのチェックを試みましたが、できませんでしたので、おとなしくカウンターへ。荷物を預けたかったのでどっちにしろ寄るつもりではありました。

今回は訳あって(?)ビジネスクラスなので、チェックインの時に、保安検査場優先のカードをいただきました。 

ただ保安検査場に入る際は誰もいない時間帯だったので,それを出すまでの必要もなくすぐに通過できました。 それからビジネスクラスの搭乗券にはラウンジが"invited" になっているのですが、


悲しいかな仙台国際空港にはASIANAはもとよりANAのラウンジもありません。JALはあるのですが。 ANAも国内線の方にはあるんですが、国際線の方にはありません。さみしい。


そういうことで、ラウンジ招待はない代わりに、クーポンをいただきました。 レストラン街で使える1,000円分です。

とはいえ空港内で1,000円で食べられるものはそれほど多くの選択肢はありません。 まあ機内食もでるとのことなので、あったとしてもそんなには食べられません。それでがらにもなくパフェを食べました。

これで1,000円弱なので、飲み物は水です。 そそくさと食べてレストランを出て、カードで入れるビジネスラウンジへ移動してコーヒーだけいただきました。


保安検査を通過して、搭乗口に移動。韓国語があちこちに飛び交います。

12:20に登場開始、優先登場します。 ビジネスクラス席は全部で2×2の3列で計12席。 今日の搭乗者はわたしを入れて4名。 アメリカアフリカ系の一人と韓国のおじさん二人組とわたしでした。



となりが空席なので、気を遣わずにゆったりできました。 仙台からソウルなので、日本列島を横切る形になり新潟平野と佐渡ヶ島を上空から見ることができました。

ただ、その辺から雲の層に突入して、視界がわるくなりましたし、少し揺れてコーヒーがタプタプしてトレイにこぼれました。


まあ2時間ほどのフライトなので、わざわざ高いお金を払ってまでビジネスに乗る人は少ないです。 食事も短距離路線なのでそれほど豪華というわけでもありません。

ワンプレートです。 

スリッパが配られたのはよかったです。

誰かのブログに、ウエルカムドリンクがあったと書いてありましたが、今回はありませんでした。 スパークリングワインもなく赤、白のワインのみでした。 味はまあまあ。

食事は肉と海鮮からの選択でしたが、しかたなくプルゴキをチョイス。 ん~ まあままです。 アシアナ航空の機内食はどれもおいししとの評判のようですが、どうでしょうか。

期待しすぎた分普通に感じました。

食事が終わるとだんだん着陸態勢に入ります。寝てる時間はありません。

でも空からの景色はよかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿