2019年12月5日木曜日

ワルシャワ Warszawa Warsaw  に着きました!

疲れましたぁ。

北京でトランスファーして、ここポーランドワルシャワに着きました。
(ワルシャワは、ポーランド語だと「ワルシャヴァ」と聞こえ、英語だと綴り通りで「ウォーソウ」と聞こえます。)
町の中心にある、カルチャーセンタービル?
雨にけぶってます。
ワルシャワ市内では一番高い建物 らしい。
街並みが歴史的雰囲気できれいですね。


東京を夜出発で、夜中に北京到着、4時前に北京を発ってワルシャワに朝7時前に到着しました。(現地の7時です。飛行時間は約9時間半でした。日本との時差は8時間)

羽田の国際線はこじんまりしていて移動が楽

イスがいっぱいあります。
隣のひとの出入りとかなければ、そんなに狭さは感じません。


肉か魚とのことでしたので、魚を選びました。
なかなかおいしい。お腹も空いていたので。


エコノミークラス席でも、結構足が伸ばせるシートピッチでした。シートの選択の戦略(?)も成功して、羽田―北京、北京―ワルシャワ間 のいずれも通路側の席で隣は空席でしたので、トイレに行くのに気を遣わず、隣の人がトイレに行くときに立ち上がる必要もありませんでしたので、気楽でした。

北京着陸 おなじみの沖止めです。

バスでターミナルまで移動
北京乗り換えはいろいろ、分かりにくいことも多くて大変とのうわさでしたが、思いのほかスムーズに行きました。ただ荷物検査で、機内でもらって飲まなかった缶ビールを没収されました。(笑) どんな液体もダメなんですねェ。
  (懲りずにワルシャワ便でも同じことをして、ワルシャワに持ち込み今この書き込みをしながら味わっています。)









トランスファーのラウンジが利用できましたが、
この時間帯ということもあり、食事類はありませんでした。
お菓子とソフトドリンクのみ でもちょっと休めました。

ワルシャワ便はスターアライアンスのロゴ機でかっこいいです。

機材は古めでした。
モニターがチャンネル式ストリーミング方式?で、面白いのがなく、しかも選択できないので、私を含めほとんどの人が見ずにモニターをオフにしいました。これではLCCと変わらないと思っていたら、裏メニュー(?)があり普通にオンデマンドがありました。
同じ列に座っていた台湾からのお姉さんが何やらいろいろ見ていたようなので、そうなのかと思っていろいろと、いじっていたらやっとたどり着きました。(笑)

そこに行けたのはよかったのですが、今度は、モニターがタッチスクリーンではなくコントローラーから操作するのですが、このジョイパッド(?)が鈍くて一方向しかうまく動かず「選択」→「決定」にして、見始めるまでにかなりの格闘が・・・。
結局1本分も見る時間がありませんでした。これは帰りの便でがんばろうっと。

離陸してすぐに、軽食(夜食扱い?)のサンドウィッチ。

着陸少し前に、今度は朝食
おかゆかこの卵ソーセージを選択できました。
おかゆは中国人、後者はポーランド人のためということでしょう。

ただ、夜行便でもあり、久しぶりの長時間でもあり、体力の低下もあり、はたまた時差ボケの要因もあり、結構疲れました。

入国検査の際に、搭乗券の半券をなくしてないことに気づいて、何か言われたら面倒だなと思いましたが、パスポート提示だけですぐにスタンプを押してくれました。何も聞かれず帰りの便についても何も提示せず。 さすがジャパンパスポートですね。 感謝。

荷物も無事でなくならずにターンテーブルに現れ、そのままチェックも検査もなく入国できました。

早速ATMで現金を引き出し
1zl(PLN)ズウォティ=28円 ぐらいですが、手数料の関係か
実質は31円ぐらいになりました。


しかもワルシャワは終始、小雨降る気温2度の寒さと暗さで気が晴れません。(会津と同じでしょうかねェ。 でも近頃の会津は冬でも晴れたりしますからねェ。)


朝早く到着したので、結構時間があるかと思ったのですが、空港から今日泊る宿のある市内へ移動するのに、列車で行き先を間違えて戻って修正するのに時間がかかりました。
空港でSimカードを売っているところがわからず、買えなかったので、情報を確認できなかったのが問題でした。乗客の何人かに聞いて助けてもらいました。

切符を買う時もホームレスの方に助けてもらいました。手元にある現金が先ほど手にした100zl札一枚しかないので、チップも渡せず(もともと渡す気もないような。)教え損ですみません。
寒いのに大丈夫なのか心配ではあります。

列車はきれいで快適 スピードはかなり遅い感じ

みんなダウン系のコートを着ています。これじゃ寒いかなぁ
市内の中央駅まで来ました。と言ってもそんなに大きくはありません。(ワルシャワは170万都市です。)

ショッピングモール内のキオスクみたいなところでsimカードを購入。なんの看板もサインもないので、ひとに尋ね尋ねやっとたどりつきました。
10日間有効 10GBはなにかからくりがありそうですが、
黄色の表示の6GBは使えそうです。これで5zlなので150円
マレーシアよりかなり安いです。日本に買って帰りたいです。(笑)


荷物も重いので、早々とUbar(配車サービス 東南アジアでのGrabみたいな)を使ってホステルまで来てしまいました。 外で公共エリア奉仕の兄弟たちを見かけました。近づきたかったのですが、頭痛いし、車来ちゃうしで機会を逸しました。

チェックインタイムの2時まで、近くにあったショッピングモールで寒さをしのぎ(?)それから時間を待ってチェックインして、シャワーを浴びて横になりました。

宿に一番近い食堂 ベトナム料理の店
逆にポーランド料理って何でしょう  調べてみないと・・・・。

フォー を注文 ベトナムを思い出させる味
ベトナム人の夫婦と思わしき方たちが経営している
約500円なので、日本よりは安め ベトナムよりは高め?

今日宿泊のホステル 
 今日はドミトリーで一泊600円ぐらいです。4人部屋ですが、そのうちの一人は日本の若者で、3か月の旅の最後の晩だそうです。明日日本に帰るとのこと。

建物内はこのセントラルヒーティングで、暖かい


2 件のコメント:

  1. なななんとワルシャワ‼️

    返信削除
  2. 寒そうですねー!どうぞ風邪を引かないように!(インド風邪を思い出しました‥笑 )

    返信削除