2019年12月7日土曜日

ワルシャワの川向う プラガ  に来ています。

 TVでメルケル首相がアウシュビッツを訪問したことを報道しています。


そうアウシュビッツは、ドイツのイメージがありますが、ポーランドにあります。

ワルシャワからかなり離れているので、ホテルを先に抑えていて、がんばれば日帰りもできない距離ではないようですが、がんばりたくないので、今回は行くのをやめました。

それよりもポーランド支部があるのでべテル見学をと思い、jw.orgからチェックしたら、今はポーランドべテルもUSAみたいに、予約サイトからオンラインで予約を入れるしくみにかわっていました。(海老名もそうなったのかもしれません。確認していませんが)

それで、金曜日をそのためにと思っていたので、その日を見るとなぜかグレー反転で、選択できなくなっていて、「この日が見学ツアーの取り決めはありません。」の表示がでました。 週末は休みですが通常金曜日は開いているのですが、なぜだかはかったように今週だけは休みみたいです。

ということで、こちらも今回は行くのをやめました。

ついでに、行くのをやめたのは、ウォッカ博物館 
昔風ですが、去年できたらしい。なので入場料が高めと予想。
このあたりが巨大なコンプレックスになっています。

実は今泊っているホテルの同じ建物群のなかにあったので、見てみたいと思ったのですが、入場料が異常に高い(と言っても日本と同じくらい)ので、そこまでウォッカに興味があるわけでもないので、やめました。

ポーランドはウォッカが国酒ともいうべきもので、種類もおどろくほどあります。
ウォッカというとロシアを連想しますが、実はポーランドの方が関係が深いみたいです。

街中で公共エリア奉仕の兄弟たちを何度か見かけました。
一番右の姉妹はかなりの年にみえました。
大きな交差点 メトロの入口近く
すぐ近くには大きな教会がいくつもあります。カトリックの国ですから。
ロシアみたいな

少し離れたところにはもっと大きな教会がありました。

いまいるホテルの入口にも 1日中カートが立っています。

寒空の下、辛抱強く奉仕敷いている様子に励まされます。
年配の姉妹たちが働いているのをよく見かけます。 

声をかけると面倒なので(すいません。)まだ声をかけていません。

泊ったホテル
ちょっと高かったけどいいホテルです。
ベッドサイズをアップグレードしてくれました。

まともに映るTVは初めて

TV画面で歓迎してくれたのはよかったのですが、
チャンネルが選択できず。クルーを呼ぶ羽目に。
「よくあるんです~ ここをこうやって 」と言って
直してくれました。このへんはご愛敬。
奥の黒っぽいものはスチームヒーター おしゃれです。

今回の旅で初めてまとも(?)なシャワー室
これから再び別のホテルへ移動します。
ちょっと遠いので(いつも現地に来てからわかるのですが・・・)どうやって行くかを検討します。

トラムは交通主題のひとつ
その他に列車、メトロ、バスがあり 市民の足になっています。

中の様子 ゆったり設計ですが、乗車率は高い
会津バスとは大違い?

1 件のコメント:

  1. ステキな街並み。旧市街地は世界文化遺産と聞きました。ぜひ景観をお願いします。

    返信削除