台北をでてベトナム中部の都市 ダナン空港に着陸しました。
明るい時刻に到着して移動したかったのですが、あたりは暗くなってました。
日本との時差は2時間です。ベトナムが遅れてます。
LEDのおかげかひと昔と比べるとこもかしこも明るい |
ベトナムドンが一円も持ってなかったので、空港のそとのATMで現金を入手。桁数がかなり多いので、日本円との換算がまだうまくできない。
かなりスムーズに引き出せました。 いつもいろいろトラブルがあるのですが。 |
空港から近めのホテルを予約していたので、Grabで車を呼びます。雨でしたし、公共の交通機関がなさそうなので、これが一番いい方法です。たぶん。
空港前の道路のもうひとつ先にGrab専用の乗車スペースがあります。これは迷うことがなさそうでいいです。何年か前クアラルンプールでGrabの配車をしたさいに、ショッピングモールを待合せ場所にしたのに、広すぎてお互い連絡して会うまでかなり苦労したことを思い出しました。
屋根があって助かりました |
すぐに車もマッチングして、数分で来ることに。
待っていてその時間になってきているのにいっこうに来る気配なし。
近くの別のドライバーらしき人が近寄っていろいろ聞いてきて、自分のスマホの画面を勝手にいじっていてベトナム語で
「その車はもうこない、空港から離れていっている」(おそらくの訳)
「どうだ自分が同じ料金で運んでやる」
みたいな。 そんなことある?
Grabアプリだとアプリ内で決済できるのでキャッシュのやりとりがないのがいいわけで、ドライバーとの直接のやり取りがあると、何かとトラブルのもとなので、
やんわりと断りながら(ずっと隣に座ってはいましたが)、アプリ内の情報を精査していると、そのひとが自分のスマホを取って(親切なおせっかいな行為はありますが)例のドライバーに電話して勝手に話している。そして話し終わったのはいいのですが、こちらにその説明がない。まあ言葉が通じないのでしかたがないのですが。
こんどは翻訳アプリを使って見せてくれて
「あなたが予約したドライバーは来たのは来たのだが、関係ない別の人を乗せて行ってしまった」(実際はもっと短文でしたが)
そんなことある?
しょうがないのでその車をあきらめて、別の配車を試みるもアプリ内でその車が現在有効中ということで、それが終了しないと別の予約がとれません。
こういう場合はどうするのか?
チャット機能があったので、そのドライバーに自分の予約をキャンセルしてくれと頼みましたが、しばらく反応なし。
この時点での自分の予想としては、こちら側からキャンセルを入れると、客都合のキャンセルとなり成立しているお金が返ってこないので、ドライバー側のミスなのでそちらからキャンセルしてもらわないと。
そんなことでしばらく待っていると、「配送完遂」(実際は「コンプリート」)のメッセージが来るではないですか。これはつまり乗っていないのにお金だけ支払われたということを意味しているので腹立たしいです。
そんなことある?
クレームを言うにはどうしたらいいのか、こんな事態があるのかなどと頭の中をめぐりますが、それよりも疲れていてとにかくホテルへ行きたかったので、アプリから別の車を改めて予約して、うまくいき今度はまちがいなく乗ることができてホテルへ向かいます。
やっと乗れたと思い、安どしてドライバーに「雨ですね」と英語で後部座席から声を掛けたら、伝わらず、手振りで雨降りを示すと、「クーラーが効きすぎてるのか」(おそらくの訳)とか言って、窓ガラスを下げ始めました。違う違うと手振りで示すと、今度は反対側の窓ガラスも下げ始めて収集がつかないはめに。
困ったドライバーが、例のスマホの翻訳アプリを渡してきて「雨です」をベトナム語に訳してやっと伝わりました。(雨ですね なので、そんなに必死になってやりとりする内容ではなかったので申し訳なかった)
以後到着するまでおとなしくしていました。
スマホ一つでナビも翻訳もGrabアプリのやりとりも |
なにはともあれホテルに到着、ロビーの受付の女性がニコニコして迎えてくれてよかったです。少し英語も理解できるようで。
立派なロビー となりに大きな結婚式会場が併設 |
部屋に落ち着いてから、先ほどのGrabでの問題をヘルプセンターへクレームを入れようと打ち込んでいると、そういうことはまあまああるみたいで、選択肢の中にありました。
2,3日対応に時間がかかるようなメールが来ていましたが、すぐにクレジットカードに返金の扱いがされました。よかった。
ベッドも部屋も昨晩より10倍(!)広くなりました |
定員2人なので・・・ |
ところがこれで話が終わりではなく、次の朝外出しようとしてロビーの脇をとおるとき、受付の例の笑顔の女性スタッフに呼び止められて、お金を渡されました。
「これは何?」
「この番号のドライバーさんからです」(メモを見せながら)
「えっ。 そうですか。 ありがとう」
と受け取りました。
が、先に書いたようにその支払いはキャンセル(実際には決済→返金)になったために、ドライバーにはお金はいかないはず。それなのにこのお金をもらうと自分はプラスで、ドライバーはマイナスになることに。
そういうことになるのではありますが、それを受付のスタッフに話して理解してもらうのは無理です。
ドライバーと連絡をとるのも今となっては無理。
ということで、もらってしまうことに。(少額ではありますが)
そのドライバーも悪い人ではなく、本当に間違っただけで、悪いことしたなと思っている誠実な方なんですね。(Grabドライバーは利用者からの評価でいろいろ収入が左右されるので、ほっておいたままにして、評価1などつけられた大変だと思っている側面はあるにはあると思いますが)
評価要請画面が何度もポップアップしてきていて、それこそ評価1を入れようかなと考えていたのですが、ここで評価入れてしまうと「乗車して終了した」と取られかねないので、そうするとクレームの際に面倒になるかなと思って何もしてませんでした。ので結果的によかったです。
ホテルの外観 立派です 3つ星ホテル |
ホールの裏にはリムジンがありました |
0 件のコメント:
コメントを投稿