2019年9月6日金曜日

国境越え ジョホールバル → シンガポール

いよいよ帰国ですが、帰りのエアチャイナのチケットが、クアラルンプール発の便がなくなったため、シンガポール発に変更になっていたので、一度マレーシアを出国して、シンガポールに入国しなければなりません。

シンガポール観光には興味があまりないので、ひたすらチャンギ空港を目指して移動します。

ジョホールバルとシンガポールはコーズウェイという橋一本でつながっていて、マレーシア側とシンガポール側にCIQと呼ばれるチェッキングポイントがあり、出国・入国の手続きをします。

出国窓口 空いています。
反対側は長蛇の列でした。週末に向けてマレーシアに来るのかも

シンガポール入国からそのまま空港へ向かう人はあまりいないみたいで、(それはそうかもしれません。皆観光なり名所に向かいますので)その辺のバスの路線があまりありません。 

人の流れに合わせて、行き当たりばったりで、ジョホールバル側のCIQで出国をすませ、橋を渡るために、バスを探すもどれかわからず、チケット売り場も見つけられず、そのへんのおじさんの勧めで、そのままあるバスに乗車。

国境の海

一本道なので、シンガポール側に渡れたのは良かったのですが、シンガポール入国を済ませた後、同じバスを探すも、もういなくなってしまいました。(チケット代払ったわけでもないので、文句は言えません。)

マレーシアは、入国ももちろん出国も何も必要ありませんが、シンガポールは入国るのに、入出国カードに書き込まなければなりません。みんな入国検査入口で、ペンを持ってなくて、何人にもペンを貸してほしいと頼まれます。(笑)二人に貸しましたが、そのあとは、自分も書き込みが終わっていて、早く審査に並びたいので、しょうがないので、長年旅行にいつも持ち歩いていたペンですが、4人組の女の子たちに差し上げました。



次から次へといろいろなバスがくるものの、空港へ行くバスはなく、近くの場所への路線バスか、完全なツアーバスばかり、ネットで調べたくても、シンガポールに入ってしまったため、いままで使っていたマレーシアのSIMはつながらなくなってしまいました。

1時間に1本は、空港へ向かうバスがあるとWEB上で読んだ記憶を頼りに、待つこと1時間半ぐらいして、その種のバスが入ってきました。空港へ向かうかを確認して、その場で10RM を支払、乗車できました。(シンガポールドル1ドルも持っていなかったので、マレーシアリンギッドで支払いができてよかった)

シンガポールの住宅街 確かにゴミは見あたりません。

TS1という、このバスに乗ってきました。

空港に到着

乗ること約1時間で、無事シンガポール チャンギ国際航空に到着しました。

いつでもどこでも、なかなか国境越えは面倒です。


1 件のコメント:

  1. 駅から自宅最寄りのバスはよく利用しますが、海外でそのような乗り方は勇気が要ります。勇気と信仰と大胆さ、ですかね?(//∇//)

    返信削除