2013年7月29日月曜日

パラグアイの物価やその他について いろいろ

ペルーやボリビアと比べるとパラグアイの物価は安いとは思いません。

ただ日本と比べると安いものもあります。


例えばパンは安いです。でも米は同じか高いぐらいです。「日本米」はすごく高いです。
日本からの輸入ではなく,日本人移住地で生産されているもの。
(お米はアルゼンチン米が,日本米に味も食感もにてておいいしいですが,パンは全滅,
ケーキ類は手を出したら必ず後悔する味です。)

野菜や果物は,同じくらいします。アボガドやグレープフルーツやパパイヤなどは,
すごく安いか,売られてないので,拾うかもらう(笑)

玉子と牛乳も同じくらいします。(これは日本の企業努力ですかね)

お菓子類は,同じか少しだけ安いですが,おいしいものにはなかなかめぐりあいませんし,
種類が非常に限られてます。


一方日本では高い,バターやハチミツ,肉類などは安いです。

日常品はみな日本の100円ショップに大きく負けてます。服もユニクロに大幅に遅れを取ってます。

ガソリンも少しだけ安いくらいです。

お酒はビール,ワインとも半値近く安いです。(税金の関係で日本は高い?)


アパート代や電気,水道代は,日本の4分の1ぐらいでしょうか。
ここがいいところですが,それはラコルメナのような田舎のことです。
でもホテル代は,日本とそんなに変わりないです。(特にパラグアイ,これは非常に残念)


携帯やインターネット接続は日本と大差ない料金がかかります。
携帯はプリペイドでこまめに,近くの扱っている店で1回に少額だけ入れてもらうシステムです。

コレくティボと呼ばれるバスは安いです。市内であればどこへでも60円ぐらいで移動できます。
ボロボロですが。



こんな感じですが,聞くところによると,建設業での日当は1000円ぐらいだそうなので,
生活は厳しいのではないでしょうか。

国保のような制度はなく,企業や役所に長年勤めるとそのような保険がつくらしいですが,
普通の人が病気になると,高い薬を買うことになります。
薬屋が町のいたるところにあります。

人々は朝から晩まで,一日中マテ茶を飲んでいます。
野菜をあまり食べず,マンディオカと肉しか食べてなくても,元気でいられれのは,
マテ茶のおかげで,これが健康の秘訣らしい。マテ茶は基本草なので安い。


コーヒーは基本インスタントで,レギュラーコーヒーは安くないですし,おいしくないです。


もちろんお金持ちはどこにもいて,大きな綺麗な家と高級車を持っています。

リモコン開閉ガレージの家

0 件のコメント:

コメントを投稿