2013年7月30日火曜日

アディオス パラグアイ!

楽しかったパラグアイとも,いよいよお別れです。

今日の夕方のバスで,アルゼンチンのブエノスアイレスを目指します。

ホテルをチェックアウトした後,再び町をブラブラ。気温が上がり30度を超えています。
(公園の電光表示なので,どこまで正確かはわかりませんが,体感的にもやはり
そうだと思います。ただ隣の日付の電光表示は,7/25になってますので,なんとも)

道端で,チパを買い,食べながら歩く。お腹が空いているとおいしいです。
今朝は何も食べてなかったので。

いろんな形があるが,これはたまご型


少年が近づいてきて,靴磨きはどうですか というのでお願いしました。
もともとくたびれていた愛用のデッキシューズが,よごれていただけでなく,
はげてきていたので。

本当はベテランのおじさんに,磨いてもらいたかったのですが,この町の靴磨きは
どうやら少年ばかりみたいで。

手際よく磨いてくれました。50円くらいです。

少年に年を聞くと,14歳とのこと。たくましい。

申し訳ありませんが,上から撮影


適当な食堂が見つからなかったので,(本当に食べるところがない)ガソリンスタンドの
小さな店に入り,コロッケみたいの(なんて言ったのか忘れました)とカフェを
とりながら書いてます。WiFiが使えます。



カフェを出す店が,ほとんどないので貴重な存在です。味と量と値段は納得できませんが。
自前のマテ以外は,お店ではコーラ類かビールを飲んでいるようです。

ペルーやボリビアでたくさんあった定食屋みたいの店が,全くといっていいほどありません。
食堂があっても,ミネロッサ(カツサンドみたいな)かハンバーガーかただ鳥をそのまま
グリルしたものぐらいしかなかったりします。いわゆる料理といえるものがありません。


よって食にうるさくない自分でも,もう少しなにかないのかなあ,と思ってしまいます。

兄たちのところにいた時は,エルマナ マルガリータの現地の食材を活かした,和風,韓国風,
中華風,そしてパラグアイのおいしい食事をさせてもらいました。またもう1組の夫妻が
招待してくれた際のカレーも,とてもおいしかったです。
また,その夫婦に別の時にごちそうになった,町のレストランで食べた,鳥と豚肉は両方共
おいしかったです、(ただグリルしただけの料理?ですが)

シウダデルエステで食べた,チーファの水餃子とチャーハンもおいしかった。次の日に食べた
ロミトもおいしかった。



ですが,ほとんどが純粋なパラグアイ料理ではありません。

やはり外食が普通ではないのでしょうか。夕食を外で食べることはないようです。それで
店も5時には閉まります。日曜はほとんど店が,休みです。



健全といえば健全ですかね。旅行者には少しきついですが。
きっと昔の日本もこんな感じだったのではないでしょうか。

出発前のバスターミナルで,チパ カリエンテ(あったかい)と売りに来たので,
グアラニーのコイン消費のために,1つ買って食べてみたら,これがすごくおいしかったです。
あったかいし,中がもちもちして。

これなら,お腹いっぱいでも,食べたくなる味です。
もっと早くに出会いたかったです。



アルゼンチンも,おそらく肉しかないかも。パンは期待できるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿