今日の夕方のバスで,アルゼンチンのブエノスアイレスを目指します。
ホテルをチェックアウトした後,再び町をブラブラ。気温が上がり30度を超えています。
(公園の電光表示なので,どこまで正確かはわかりませんが,体感的にもやはり
そうだと思います。ただ隣の日付の電光表示は,7/25になってますので,なんとも)
道端で,チパを買い,食べながら歩く。お腹が空いているとおいしいです。
今朝は何も食べてなかったので。
いろんな形があるが,これはたまご型 |
少年が近づいてきて,靴磨きはどうですか というのでお願いしました。
もともとくたびれていた愛用のデッキシューズが,よごれていただけでなく,
はげてきていたので。
本当はベテランのおじさんに,磨いてもらいたかったのですが,この町の靴磨きは
どうやら少年ばかりみたいで。
手際よく磨いてくれました。50円くらいです。
少年に年を聞くと,14歳とのこと。たくましい。
申し訳ありませんが,上から撮影 |
適当な食堂が見つからなかったので,(本当に食べるところがない)ガソリンスタンドの
小さな店に入り,コロッケみたいの(なんて言ったのか忘れました)とカフェを
とりながら書いてます。WiFiが使えます。
カフェを出す店が,ほとんどないので貴重な存在です。味と量と値段は納得できませんが。
自前のマテ以外は,お店ではコーラ類かビールを飲んでいるようです。
ペルーやボリビアでたくさんあった定食屋みたいの店が,全くといっていいほどありません。
食堂があっても,ミネロッサ(カツサンドみたいな)かハンバーガーかただ鳥をそのまま
グリルしたものぐらいしかなかったりします。いわゆる料理といえるものがありません。
よって食にうるさくない自分でも,もう少しなにかないのかなあ,と思ってしまいます。
兄たちのところにいた時は,エルマナ マルガリータの現地の食材を活かした,和風,韓国風,
中華風,そしてパラグアイのおいしい食事をさせてもらいました。またもう1組の夫妻が
招待してくれた際のカレーも,とてもおいしかったです。
また,その夫婦に別の時にごちそうになった,町のレストランで食べた,鳥と豚肉は両方共
おいしかったです、(ただグリルしただけの料理?ですが)
シウダデルエステで食べた,チーファの水餃子とチャーハンもおいしかった。次の日に食べた
ロミトもおいしかった。
ですが,ほとんどが純粋なパラグアイ料理ではありません。
やはり外食が普通ではないのでしょうか。夕食を外で食べることはないようです。それで
店も5時には閉まります。日曜はほとんど店が,休みです。
健全といえば健全ですかね。旅行者には少しきついですが。
きっと昔の日本もこんな感じだったのではないでしょうか。
出発前のバスターミナルで,チパ カリエンテ(あったかい)と売りに来たので,
グアラニーのコイン消費のために,1つ買って食べてみたら,これがすごくおいしかったです。
あったかいし,中がもちもちして。
これなら,お腹いっぱいでも,食べたくなる味です。
もっと早くに出会いたかったです。
アルゼンチンも,おそらく肉しかないかも。パンは期待できるでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿