2013年8月3日土曜日

ウルグアイ到着

夜行バスで,ブエノスアイレスから陸路で約8時間ウルグアイ到着。
今回は,プルマンというバスで,クラスはカマにしました。ちょっとだけ座席が良くなりましたが,
リクライニングの角度は,期待していたほどではありませんでした。

かなり空いてました。

ウルグアイのモンテビデオは,ブエノスアイレスのラプラタ川の反対側の方に位置し,
高速フェリーだと,1時間で行けるのですが,料金が飛行機並みに高いので,いつものように
バスにしました。バス料金も結構しました。

ラプラタ川河口があまりにも幅が広く,橋がないため,ずっと上流の橋があるところまで,
川沿いの道を上り,橋のところに入国管理局があるので,そこからウルグアイに入り、
今度は川沿いを,下がってくることになります。
地図上でイメージすると,逆V字型と言いましょうか。やはり横切りたくなりますよね。

しかも国境がちょうど距離半ばとなるので,夜中の3時に一度起こされて,管理事務所で
手続きすることになりました。両国管理官が机を並べているので,それは便利でした。

ウルグアイ入国のスタンプを押されるとき,「スペイン語がわかるのか?」
ときかれたので,「ワカラナイ」と一つ覚えのスペイン語で答えました。
90日の許可をいただきました。2日間しかいない予定ですが。

朝7時過ぎに,予定通りバスターミナルに到着。
大きくはありませんが,新しいのかこの旅で一番きれいな空港のようなターミナルでした。

かなり見づらい構図になってしまいました。重くて寒かったため。



物売りも,物乞いもいません。トイレもきれで,無料ですし,石鹸もペーパーもあります!

ホテルのあるセントロまでは,かなりの距離があるので,市バスに乗ります。

バス停。町並みもこの辺りはきれい

バス停の前にあったパン屋,ケーキ屋さん
まだいくらなのか計算できない。ウルグアイ・ペソもあまりない。
朝なので食欲もあまりない。

0 件のコメント:

コメントを投稿