2013年8月3日土曜日

両替,換金について

国が変われば通貨が変わる。

当たり前なのですが,これが意外と時間と気力を奪ったりします。
考えだすとキリがない。かといって全く気にしないで,というわけにもいかない。


自分としては
数年前から,現地のATMで,クレジットカードで,少額を現地通貨でキャッシングする。
そして,クレジットカードが使える,ホテル,お店はすべてカード支払いする。

これが最善と考えています。



アメリカなどの先進国だと,カードが使えないのは市バスとチップぐらいで,
コンビニからファーストフードから,大会の寄付まであらゆるものがカードで払えます。


でも南米だとそうもいきません。キャッシュ(現金)が必要です。
またペルーやボリビアですとクレジットカードは使えるけど,使うと何%かの手数料が
かかるので,キャッシュのほうが得という,秋葉原(?)みたいなホテルも多いです。

それでATMでキャッシングするのですが,これは通常のカード支払いではなく,
「はじめてのアコム」のようにお金を借りることになるので,次の月ごとの決済日までの
あいだの利子が,かかります。
またクレジットカード独自の為替レートが適用されます。またクレジットカード会社が
手数料を取る場合もあります。

それでも他の方法,例えば旅行前に会津の銀行で,あるいは空港内で現金で両替する
場合よりはずっと率がいいです。それにおそらく南米の通貨はないのではないでしょうか。
そうなると,ドルかユーロに両替して,それをまた現地でその国の通貨に換金すると二重の
手数料がかかることになり,かなり損です。


ただ国によっては,パラグアイのようにATMを設置している銀行側が手数料をとる
場合もあります。(一回につき約600円)金額に関係なく,回数なので,そうなると
一回に多額をおろしたほうが得なのですが,そうかといって多額を持ち歩くのはリスクが
高くなりますし,使い切らない可能性もでてくるし,で結構悩みます。



短期間で次々に国を移動すると,引越し貧乏ならず為替貧乏になっていきます。

今回パラグアイのエンカルナシオンで,約1万円相当のグアラニーをATMでキャッシング。
もちろん先ほどの600円の手数料がかかりました。かなり残ったのでブエノスアイレスに
移動前に,バスターミナルの両替商でアルゼンチン・ペソに換金。
ブエノスアイレスでは,ホテルもウルグアイ行きのバスチケットもカード支払いしてるので,
キャッシュが残り,モンテビデオ到着後に銀行で,ウルグアイペソに換金。


この国はいわゆる個人両替商が存在しないので,銀行で両替することになるのですが,
何軒か店頭に出ているレートを見ていると,かなり違います。アルゼンチン・ペソから
ウルグアイ・ペソだけを見ていると,1.75~2.15も銀行によって幅があります。
100アルゼンチン・ペソが,ある銀行では175ペソになり,他の銀行だと215ペソになるわけで
40ペソも違うわけで,こんなに違いがあると,歩きまわることになり,それはそれで時間が
かかることになりました。もちろん2.15の銀行で両替したことは言うまでもありません。

それでも,明日になって,レートがもっと良くなっているのを見て,あるいは
もっと別の銀行に遭遇して,ああ失敗したな,なんて思うのかもしれませんが。
(これはヨークよりベスタの方が安かったのかと,思うのと同じように)



それで今回は,先見の明がなく,パラグアイで引き出したお金がかなり余ってしまい
その後の国のATMでの、現地通貨引き出しをすることなく,
円→グアラニー→アルゼンチンペソ→ウルグアイペソと両替を何度も繰り返しているので,
正確には計算していませんが,最初の金額の半額ぐらいになっているような気がします。

そういう経緯のお金で,食事をしたり買い物をするわけなので,1ペソ=5円とレートは
なっていますが,マイレートだと1ペソ=10円ぐらいかも。そう考えると たか~い です。

近い国の通貨は大体の店で使えたりしますが,それを便利と見る向きもありますが,
その店はもちろん損をしないようにレートを独自で設定しているわけで,いわば両替を
しているので,それが銀行や両替商よりよいレートのことは,ありえません。



ここでまたウルグアイ・ペソが余ると,それをまた,他の通貨に換金することにわけで、
そうなるとまた目減りすることになるわけで‥‥。
そんなことばかりを考えてると,今度は旅を楽しめなくなってしまうわけでして,はい。

3 件のコメント:

  1. 何ヵ国も旅をするってなかなか大変なんですね。旅=リラックス、リフレッシュというイメージでしたが、社会勉強という感じですね(^o^;)
    こちらは大会を楽しんでます!今日は会衆の仲間が登場したので、テンションが上がりました\(^o^)/ よい旅を(^_^)ノ⌒-~

    返信削除
    返信
    1. 旅に何を求めるか,スタイルによるとは思います。勉強もまた楽しい。(?)
      周りには,その辺りを気にしないで,楽しんでいる(ように見える)人たちも
      たくさんいますので。

      大会最終日でしょうか。楽しんでください。

      削除
  2.  両替貧乏。わかるような気がします。以前4か国移動したときでさえ、そう思いました。結局、怪しいおじさんの腹巻から出てくるようなお金に換金していました。それなりに苦労されていると思うとなんだか(^_^)です。為替レートの仕組みはほんとに不思議なもので減ったり増えたり・・・。旅は続きますが目指せ!南米制覇!でしょうか?

    返信削除