2015年5月20日水曜日

ベトナムに入りました。ハノイです。

今 宇佐美がゴールを決めました。後半に入ってまもなくです。

ガンバ大阪の試合がFOXsports チャンネルで、流れています。
ホテルのテレビで映りました。NHKも映るはずなんですが、チャンネル切り替えてもわかりません。




ということで、ハノイのホテルに無事尽きました。

時差2時間です。



今朝、4時に起きて、宿を後にしバスターミナルへ


昨日、念のために確かめに来たとき、親切な受付の女性が、詳しく説明してくれたので、安心してきたのですが、説明とはまったく違うことになっていましたが、なんとかなりました。あの説明はなんだったのか?


空港到着、チェックインも出国検査も長蛇の列、早く入りたかったラウンジもかなり遅くなりました。

(これを書いてる間に、ガンバ大阪が2点目ゴールです!)



ラウンジは豪華でした。ただ中は撮影禁止でしたので、画像はありません。あしからず。
肉丼(?)みたいな正式名は忘れましたが、台湾名物を食べれました。それからメンも(名前覚えられず。)それからハーゲンダッツのアイスもおいしかったです。


約3時間のフライトで、ハノイに到着。
機内で、「奇跡のりんご」の後半と「おしん」の前半を視聴。

木村さんがんばったなあ?奥さんも偉い、義父さんもすごい、娘たちも泣かせます。

 機内食食べながら
北海道と言う銘柄のサッポロビール でも 台湾製 日本で発売されているのかどうか?


一人旅で、人恋しくなっているのか・・・・いちいち涙が出ます。
「奇跡のりんご」は、成田-台北のときに前半は見ていました。そのときは「エクソダス」も見たのですが、「十戒」とは、まったく違い、すごく人間ドラマになっていて、信仰を強めるには役に立たない内容でした。



ベトナム入りは、スムーズに行きました。帰りのチケットなどの確認もなくあっさり審査が終わりました。台湾入りもそうでしたが、JAPANパスポートの威力を感じます。他の国からのひとは、いろいろドキュメントを用意して、パスポートに挟んでいましたが、日本人はパスポートだけでOKです。


(今、宇佐美が3点目をゴール!)

ベトナム 暑いで~す。 ギラギラして頭がくらくらします。35℃くらいでしょうか。

ホテルが旧市街にあって、一度町に出ると、迷って戻ってこれなくなりそうな感じです。
何とか戻れましたが。





ここは、観光地なので、いろんな人が近寄ってきます。だますような感じではないですが、
なんとかタクシーに乗せようと、なんとか靴を磨こうと、なんとか食べてもらおうと言い寄ってきます。でも問題ないです。(インドと比べると・・・かわいいものです。)
靴磨きは合計10人ぐらいに、からまれました。みんなサンダルで靴はいてる人が少ないから目立ちます。サンダルも売り込んできます。帽子かぶってないので、おばさんがしつこく帽子を売ってきます。 


関係ないですが、日本では見ないいでたちと人々









この部屋快適ですが、窓がありません。(あるにはあるのですが、そとがすぐ壁で何も見えません。)



さとうきびジュースを飲みました。氷がいっぱいで、お腹に来るとの口コミがありましたが、大丈夫そうです。



ハノイ て 漢字で書くと「河内」でした。親しみを覚えます。

3 件のコメント:

  1. ハノイは見つけました。ベトナムは細長いですねー。三角の笠はベトナムっぽいです。

    返信削除
  2. 涙もろくなっちゃって…(笑)
    早くそちらで兄弟姉妹と遭遇できるとイイデスね〜!

    返信削除
  3. 涙する姿が想像できませんでした。m(_ _)m
    Exodus見なくてすみそうです。

    返信削除