2015年5月23日土曜日

今度は足が日焼けで痛いです

今日はレンタルバイク(自転車)借りて、近くの世界遺産にでかけました。

Made in Japan だけに安心感のある自転車ですが、タイヤ(特に後ろ)が日本では、ほとんど見られない、丸坊主状態で、しかも走る道路が、石ころごろごろで、未舗装の道も多くパンクしないかとひやひやでした。


どうやらただで貸してくれたのかな チャックアウトのときにならないとわからないけど。
→チェックアウトのとき50,000ドンとられました。

行ったところは、チュンアン Trang An Grottoes (読み方が中々難しい なぜにこれでチュンと発音するのだろう。実際はチュンとも違う響きですが) と Mua Caves (日本語表記はわかりません。) で、どちらもすばらしい景観でした。
ただ、凄く暑くて、しかも半ズボンでしたので、ひざ上が真っ赤になって、ヒリヒリです。痛いです。
顔もいたい。


水面が近くて気持ちいい、でも日差しは半端ないです

この洞窟の中をくぐって行きます
動画を入れてみましたが、iPadでは再生できないとのことですが、今度はどうでしょう。

向かいの山に見える白いのが階段 何百段あったんだろう。かなりしんどかった。

頂上付近からの景観 おそらくタムコック Tam Coc ツアーのボート 
黄緑に見えるのは田んぼです。米です。



ほとんど看板らしいものがないので、道に迷いまくりです。聞く人聞く人、あてにならず、頼りの地図は、簡易地図でしかもコピー コピー で文字が判別できず。 それでもあるだけましだったのに、
どうやらポケットから落ちて、最後は単語だけのやりとりで、何とか着きました。

あっても役に立たないが、ないと困ったホテルからもらった地図


でも、地図が役に立たなかったことと、なくしたことで、現地のかたがたと触れ合うことができました。みな親切でした。わからないことも多く、旅行者のわたしから見ても、明らかに違っていると思えるような説明も多かったですが、誠実でした。

どちらも、あまり観光地化されていないところだったので、良かったです。
地元の部落の中の道を走っていくので、子供たちが「ハロー」と声をかけて手を振ってくれました。
尋ねた人も、なんとか英語を使って説明しようと一生懸命でした。フランス語のほうがスムーズかも。

明日は、午前中勉強してから、ハイフォンの町へ移動します。

9 件のコメント:

  1. 頂上付近からの写真はとてもステキです。黄色になっているのはなんでしょうか。日よけに三角の傘いいとおもいます。日焼けして赤くなっているならキュウリの汁が効きますよ。しみるようなら水で割って使うとクールダウンします。キュウリがあればの話しです。

    返信削除
    返信
    1. いろいろ知恵をありがとうございます。
      きゅうりは、探せばあるとはおもうのですが・・・。
      今はヒリヒリはしませんが、触ると痛いです。あっついです。張ってます。
      でも、大丈夫だと思います。たぶん。

      削除
  2. 懐かしい風景!昭和か金山か…( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  3. コメントを送るのに相当手こずりました。毎回楽しみに見ています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      それから、母を気遣っていただき感謝します。

      削除
  4. 三枚目にある写真の洞窟ですが、一つだけでなく、いくつも連なっている洞窟なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. どうもです。
      洞窟は8、9箇所くぐりました。長いのは300mぐらいあったと思います。
      一応照明があるので、怖くはないです。
      参考になるか動画をアップしたいと思います。

      削除
  5. やっぱり若くないから日焼け止めは必要でしょう��
    動画ですが、どうやらファイル形式の関係かiOS系では見れない様ですよ。
    android では見れますけど。(でも親のandroid では見れませんでした。)
    動画が貼り付いているのも分かりませんでした。
    何日か前のバスの中の動画も同じです。
    なので、動画のところには「動画あり」などとコメントしてもらえるとみなさんも分かるかも。
    みなさんほとんどiPadですから。。。
    ではでは気を付けて、楽しんでください!

    返信削除
  6. そうですか。MP4なのですが・・だめですか。なぜ? Quick time とかにしないとだめなのかなあ。

    返信削除