2016年10月6日木曜日

中国で食べたもの 2

これまで食べたり飲んだりしたもので、他のもの。

基本的に屋台か、路面店での食事です。
夜は、テイクアウトしてホテルの部屋で食べることが多いです。

誰かが期待する、円卓で食べるいわゆる中華はひとつもないです。(笑)


まめは予想通り固め。 右はコーヒーミックス 甘い
コーヒーを飲む習慣がない。若者も飲まない。


パンはあまり見かけないが、味はおいしい。
ただ、バターやジャムを塗る習慣はなく、右のケチャップを塗って食べる たぶん。
ビスケット類とカステラみたいなケーキが主流


シンビンで食べたパオズ
中身が何かがわかるようになっている


とおもろこし


あんまん あんこ濃いねっとり

水餃子 これだけでお腹がいっぱいになる
いま生が流行ってるみたい?各メーカーが出している
朝の通学途中に学校のすぐそばの食堂で朝食を食べいる
その前の屋台の前で買ったまき寿司(?)
注文するとその場で巻いて、希望によって切ってくれる


断面図 味はというと自分の苦手な調味料か材料が入っていたのでいまいち
それがなんだかはいまだにわかりません。でもよくその味に会う
日本風の味付けらしいとんこつカップラーメン
お湯のサービスがどこでもあるので、駅の待ち時間に食べた
「おいしい」 だけひらがな
みんなほんとによくカップラーメンをよく食べる 種類は少ない
日本でもおなじみのブランドビール
朝食のバイキングのメニューにあったおしるこ 自分で砂糖をたして食べる
二日間同じ食堂に通って食べました


氷の祭典で有名なハルビンのビール
この銘柄もよく見かける
泊まったホテルの近くでご夫婦で屋台をやっていたところで持ち帰り
頼んだのこのビーフン炒め 見た目はぎゅうぎゅうづめなので
よくありませんが、味はおいしい。量も日本の2人分ぐらい
きくらげと卵のいため これにご飯がついて40元以上 高すぎる
観光地のこぎれいな食堂で、しかもなぜか二人分を頼んだことに
なっている。そういうしくみなのか? だましてる感じではなかったので
森林公園内の売店で買ったパン
中身はわかりません。肉まんのようなピザまんのような

              
公園内の民族の店で買った揚げ餃子。
すでに揚げてあるのを、注文するともういちど揚げるので
硬くて油しみこみすぎ。しかも味付けが濃い。
 
同じくジャガイモの素揚げ 辛いたれをつけて食べる
いもが皆小ぶり この山で栽培しているみたい


柏餅みたいな 餡にナッツだったかが入っていた
北京地方の産地のビール 癖がなくおいしい


  
湖西地方の銘柄 くせがある

武陵源地区を去る前の朝によった食堂

メンが3種類から選ぶ。ふとメンを選択。トッピングも選ぶ。
無難なものを指で指してお願いする。すごくおいしかった。


テーブルに会ったビン類の調味料
その他の調味料 ひととおり試してみました


張家界駅前のおしゃれなコーヒーショップ
まあまあおいしい。日本並みの値段
カプチーノ ちゃんとした味 イタリアのマシーンが入っていた
青島の生 違いがわからない(笑)

お酒について一言

    ビールばかり飲んでいるように思えるかもしれませんが、他の酒類があまりないことも
    ありますが、紹興酒みたいのはあるにはあるがあまり売れてないみたいです。
    洋酒類はすごく高く日本の2倍ぐらいするみたい。

    どの街にもビールがあり、安い。水より安くはないですが、かなり安い、種類にもよりますが、
    瓶で1本3元(約45円)ぐらいのも売られている。
    といっても日本の中瓶とは容量が違い、1本500ml。

   しかもいわゆる日本基準だと本物のビールになるとは思いますが、アルコール度数が低く
   2.5パーセント以上の表記のものも。 そういう意味では水代わりですね。

   日本ではほとんどビールを飲まないので、味がよくわかりませんが、それでも
   すごく味がかわっていてあまり進まない味のものにも出くわします。



2 件のコメント:

  1. 中国での飲み物と言えば、烏龍茶かとばかり思ってました!食事もちょっとイメージと違いますねー)^o^(

    返信削除
  2. 食べてみたいのは、ギュウギュウ詰めのビーフンと柏餅みたいなそれ

    返信削除