2016年10月6日木曜日

フィリピン到着しました。 ボホール島です!

マニラに早朝に到着。 セブパシフィック ちゃんと飛びました(笑)

こちらも満席です


シートは破れてましたが・・・それほどボロではなく

避難の講習もちゃんとしてました


そのまま空港で昼まで、時間を待ってマニラ→タグビララン空港に到着。
こっちの飛行機のほうが新しかった。


前と後ろ両方から乗り込めます
機内に入ると両側からミストが噴出していて、リゾート行き
の気分を盛り上げます(?)


現在今日泊まるホテルのロビーです。
(全室WiFIと書いてあったのに・・・・ 電波は入るけどインターアクセスなし。ここでもか。
 ロビーはつながったので、ここに居座っています。ここに連泊しようと思っていましたが、
おそらく改善の見込みがないので、やっぱり宿変えしようかな)


カトリックの国に来ました

ホテルの部屋にある聖書を久しぶりに見ました
ホテルの部屋の窓から見える風景 
中国よりこっちのほうが暮らしはたいへんかも

この国も同じようにゆるい(失礼)ですが、微笑みながらフレンドリーにゆるいので、楽しいです。

それと英語が通じる可能性が高いのもやりやすい。

それに子供と若者が急に多くなりました。中国も子供がいなかったので。




  そういえばマニラの入国検査の際、フィリピン人、外国人といろいろ入り口が別れていて、その中に「ASEAN」という、列もあり、

あれっ、 日本もアセアンに入っているんだっけ?とか思いながら、その列に並ぶと、前の
中国人の若者が質問をかなりされていて、なかなか進まない。

隣があいたので、何の列かわからなかったが、ここなら大丈夫かと窓口に近づくと、
その隣に行けと指で指図されたので、隣のレーンへ。

そこはシニアの列でした。
もっと年配の人のためと意識していたのですが、この子供と若者が75パーセント以上を占める
国では、わたしは立派なシニアでした。(笑)

日本のパスポートなので、にこにこ問題なく入国。



(マニラ空港内でWiFiが快調で、
過去のブログの画像をアップ更新しました。時間があればそちらもご覧ください。
google関連が使えるのも大きい。ホテル予約サイトもJWサイトも会衆の掲示板も
googleマップやドライブなので。 検索もgoogleが使えると便利。

googleにかなり依存してることに改めて気づく。なんとかせねば。)




空港到着後に、ホテルへ自力で行くか、ひろってもらうかどうしようかと思って、名前を
確認しようと思って、タブレットをONにしたら、まさかのバッテリー切れでアウト。
バックの中で、スリープにしていたので、何かでONになったままになっていたもよう。
自動OFFの機能を解除していたので・・・・。それがアダとなりました。


小さな空港ですが、そこをでると観光地なのでタクシー呼び込みの餌食に・・・。

でもホテル名も住所も今は確認できない。

そのまま振り切りながら歩くと、角に小さなサリサリストアがあり、入る。

簡単なテーブルがあったので、ジュース1本でも買って、コンセントにつながせてもらおうと
紅茶を買って、1000ペソを渡すと

「こんな大きなお金、今おつりないよ」
 
      今調べたら、1ペソ=2.2円ぐらいですね。

「どうしようかな、しかたない。買うのはやめます」

「どこから来たの」

から会話が始まり、ご主人は船乗りで、日本にもときどき寄るとのこと、今は丘にいて
また時期が着たら、船に乗り込むとのこと。(それにしてはFUKUSHIMAを知らなかったですが)

奥さんも、出てきて(ファミリービジネスの店)、日本語学校の先生と友達だそうで・・・

そんなことを話しながら、ホテル名を確認できて、尋ねると、そこなら近いので
トライシクル(バイクタクシー)で安くいけるとのこと。

しぇいししぇい じゃなくて サラマッポ

どうせならと思い、ご主人にここからホテルに電話してくれませんか? みたいにお願いすると
ずっとおつりを確認してくれていたみたいで、おつりが用意できるから紅茶を飲みますか?

それでは買います。 と10ペソの紅茶を買うと。

それを飲んでここで少し休んでなさい。 いまから一緒にそのホテルまで行ってあげるからと。

お言葉に甘えて、飲みながら待っていると、ねじりパン(日本のと同じ)を勧めてきて、食べなさいと。払おうとすると、いい、いいと受け取らない。 ありがたくいただく。

そのうち、奥さんが車を店先に回してきて、それに乗せてもらいました。(ご主人も同乗)

本当になんて親切なんでしょう。  おかげで助かりました。



そういうわけで、明日から活動します。


追加 翌朝(今日)の朝食

日替わり メインは二者選択 卵の調理法と飲物は多者選択

5 件のコメント:

  1. 人情旅番組みたい!カメラ回ってないのに(≧∇≦)隣人愛を感じますね〜!

    返信削除
  2. サリサリストアには必要なソリソリグッズは売ってないのかな〜❓シニア割引とかないのかな。サリサリの意味がわかりません。

    返信削除
  3. サリサリとは「いろいろ」と言う意味。おそらく。
    松戸に行けば、サリサリストアが今でもあるはず。

    返信削除
  4. ありがとうございます😊理解です(^_^)

    返信削除
  5. クムスタカ?
    やっぱりフィリピン、いいところですね!
    ボホール島はビサヤ語(セブアノ語)みたいですね。
    セブ島の隣ですからね。
    そういえば最近、日本でもビサヤ語の群れが出来たらしいですよ。

    返信削除