2016年10月5日水曜日

さよなら上海

いま上海空港です。

もう見慣れました。空港内を案内できます。(笑)

新しくてきれいで大きいターミナル2

今晩の飛行機でマニラに向かいます。いよいよフィリピンです。

セブパシフィック航空です。これもLCCです。




昨晩のナイトフライトで張家界空港から上海に到着しました。きわめて
順調なフライトでした。ちなみに張家界空港も小さな空港なの
で、使えるラウンジはありませんでした。(ん~)



そのまえのことですが、ホテルのある武陵源地区から張家界市内へのバスも、
張家界市内から空港への別のバスも料金をとられませんでした。


たぶんどこかで自分が乗る手順を間違えたのだと思う。ただ乗りするつもりでは
なかったのです、この状況を説明して払うのもさらに難しいので、とりあえず
旅行者へのプレゼントと解釈して感謝です。(わずかな金額ですが・・)




話は違いますが、前に書いたように、いろいろあってやめようかと思っていた、
上海雑技団 を、チケットを劇場で直接買えば比較的安く見れそうな
ことがわかったので、手探りでしたが、なんとかローカルバスと地下鉄を
乗り継いで(ホテルが空港近くなので、劇場のある街中までは、かなり遠い
2時間近くかかりました。)、劇場に行ったところ、夜のきっぷがとれたので、購入。


ゴールデンウィーク中ですが、上海市内の郊外はかえって空いてる?


本当は、帰りのことも考えると、昼の部もあったみたいなので、そちらを
見たかったのですが、上演に間に合わず。しかたなく夜の部へ。



開園までのあいだかなりの時間ができたので、夕食を近くで食べたりして、
時間をつぶしました。(今回のたびで初めての雨です。)

小ロンポウでしたっけ?おいしかったけどすごく高い。
ここは南京路という銀座みたいなところなので・・・



銀座を離れ新橋へ(?) ワンタン? 上の3分の1の価格
これもおいしい。

7:30から上演。


内容は、撮影禁止のため、画像がありませんが、すばらしいものでした。
 自転車のアクロバット演技や、例の丸い鉄網の中をバイクでぐるぐる回るものとか・・・、
人間業とは思えない演目がストーリ仕立てであきさせない内容でした。


ストーリー仕立てなので、「次はなんとかでーす。」のような紹介は何もない。


文章だとうまくつたえられませんが。すみません。


中休憩時間に失礼して、この角度から見る当然?一番安い席


100分ぐらいの、ハラハラドキドキ、ウォー、パチパチパチパチの連続を
味わった後、ホールを出たのは9時を過ぎていました。皆を迎えに来ている
大型バスの間をすり抜け最寄の地下鉄駅へ急ぎます。

来るときに覚えておいた、行きの方法の逆で帰ろうとして、地下鉄を乗り継いで、
来るときに、バスで降りた駅で降りたのですが、なにやら大声で叫ぶ客引きの
ひとたちがいっぱい。

  (いつものように後でわかったのですが、自分が乗って降りた地下鉄が
その日の終電だったみたいです。それで帰るところがない人に向けての、宿の
客引きだったようです。)

まだ比較的早い時間(10時過ぎ)と思っていたのですが、ここは外れの方の駅
なので。予想通りバスはもう走っていませんでした。

どこにも動けなくなってしまったので、しかたなく、タクシーを選択。
1時間ぐらいかかり、90元を超えていました。(泣) 行きのバスは2元だったのに・・・・。

よく調べないで思いつきで行動すると、こういうことがよく起きます。ハイ。




現在の体調は悪くないのですが、さきほど空港ビル入り口のエックス検査の
ところで、大きな荷物を検査台に載せたり、下ろしたりするのに苦労していた
おばあさんがいたので、手伝ったら腰を痛めまして、今痛いです。


周りは誰も手伝おうとしないし・・・。気を抜いて軽い気持ちで手伝ったら
かなり重かった。
   
軽いぎっくり状態です。失敗しました。
これから今晩は横になれないのできついかも。なんとか回復してほしいです。



あと昨日ローカルバスに乗るときかどこかで、腕時計を落としたらしくなくしました。
失くしたショックより、ない状態が不安です。


日本のように、あちこちに時計があるわけではないので。
しかもあったとしても合ってるかどうか信用できない。(これは世界標準?) 

これで、インド旅行に続き2度目の腕時計紛失!

どうしようか C-Shock でも買おうかな。(笑)



それから、携帯用のシェーバーの乾電池が切れました。
何型か忘れわすれましたが、特殊な電池なので、探したけど小さなスーパーや
電気屋にはありません。(たぶんあっても高いから買わないと思う。)

 出発前に電池切れその可能性を心配してはいたのですが、小型で軽いもので、
今までの旅行でも活躍してくれたものなので・・。

予備を用意してこなかった。予備を持ち歩いて使わずにただ持ち歩く
ということも多いので。

ということで今無精ひげがのびてきています。
(今月のマンスリープログラム内のレットBの講話にありましたが、
つまずかせることがないよう、対処せねば・・。まだだれもつまずくひとが
回りにいないので、そういう意味では気楽ですが。)


国が変わればまた違ったことがありそうです。

さよなら上海。また戻ってきますが・・・その時まで。

雨もまた風情がありますね


3 件のコメント:

  1. ようやくフィリピンですか。(ここにきて久々のコメント参加です。f^^;)
    中国はさっぱりですが、フィリピンは興味があります。今のところ、自分の中では最長滞在国ですから。なつかしい。
    セブパシフィックは以前、マニラのドメスティック空港で、早朝にキャンセルされた苦い経験あり。(><)
    無事、飛べばいいのですが。。。

    返信削除
  2. 上海雑技団、見たかったです。ちょっとしたショーを見るのはハワイアンズのファイヤーダンス❓くらいでしょうか。それでも結構楽しいのに。人がグルグル回って ね〜‼️
    ちなみにA-SHOK からZ-SHOKまでのアルファベット全てCASIOが商標登録しているそうです。C-Shock 本当に出回っているようです。

    返信削除
  3. 小籠包 (>_<) 食べてみたい (T . T)

    返信削除