2016年10月14日金曜日

タガログ語の会衆に出席

木曜日なので、最寄の会衆を検索して、歩いて行けそうなので出かけました。

車はあいかわらずの渋滞なので、歩いたほうが早く着きそうです。

王国会館のあるところに近づくにつれ、どんどん暗く怪しい町並みに。
これが本当の(普通の)マニラなのかな? ちょっとカメラを出すのもはばかれる感じ・・・・。

ゴミがあふれ、汚い身なりの子供たちが増え・・・

概観 周りはかなり怪しい(?)住宅地区

入り口になじみのあるサイン 結構真っ暗です

バロンタガログ(?)を着て立っているのが調整者の兄弟
日本に来て、豊橋のタガログ会衆に交わったことがあるとのこと

集会は、想像以上にちゃんとしてました。(失礼)
時間もわが城西会衆より、しっかり守られていました。(笑)
監督(司会者)も、適切に助言していたように思えました。(内容わかりませんが・・)


日本語あいさつしてくる兄弟たちがちらほら。
英語で話せる方も多く、楽しい交わりになりました。

集会後にみなさんと集合写真 イスを片付けたあと
みんなフレンドリーで楽しそう
日本に来たことがあると言っていた兄弟と奥さんと娘
フィリピン人ですが、中国系?
帰りは、この新婚のご夫婦が送ってくれました。サラマッポ。
兄弟はわたしと同い年。姉妹はまだ20代のようでしたが・・・
姉妹は、日本の桜を見たいと言ってました。

1 件のコメント:

  1. 見知らぬお客さんを大事にするのは大切なことです。
    送ってもらって良かったですね。

    返信削除