2015年5月31日日曜日

ラオカイです。これからハノイに戻ります

今 ラオカイ の街にサパから下りてきました。

途中の景色はすばらしい。 行くときはミニバスで、新しい車で窓にスモークのようなブルーのフィルムが貼られていて、しかも窓が小さく、座る席も選べなかったので、ほとんど景色が見えなかったのですが、今回は公共の路線バスでしたので、窓が大きく(少し汚れてはいましたが)、右側(ここが大事)の窓側の席に座ったので、いい景色を見ることができました。

棚田が見えます

駅のところで降りましたが、新しい立派な駅がありますが、人気(ひとけ)がない。まだ建設中みたい。

後からわかったが、着いたときもここを通ったはず。ミニバスとの交渉で周りをみる余裕がなかった

その辺にいる人たちに聞いたが、なんともらちがあかないので、駅前のカフェに入り、そこの店員に尋ねると、この駅はまだ使われていないので、となりの仮の駅から出発するとのことで、近くまで一緒に歩いて教えてくれました。(以上はすべてかってな解釈)

今晩 夜8時発の寝台列車なのでまだ3時間ぐらい時間があります。

この街には、中国との国境があるのですが、今自由に行き来するのは日本人には難しいようなので、そしてあまり面白みもないようなので、やめてこのカフェに居座っています。

初めて日本人の旅行者に会いました(と会話しました)。ひとりでタイ、カンボジア ベトナムと旅行してきたそうです。これからハノイに行って、日本に帰るようです。

サパは日本では売り込んでないのかな?
ベトナムというとホーチミン、ハノイ フエ みたいなところが最初で、3泊と4泊では、ここまでは来ないんでしょうね。山が美しいとか山岳民族とか、トレッキングとか、避暑地とか棚田とか懐かしい日本の風景とか ですが、日本から来たら、ハノイの町の喧騒とかの方が楽しいし刺激的でしょうから。

1. いや~素敵な風景ですね〜なんとなく中国っぽいですね。
    ちなみにですが、大竹さんが今日 集会に来られてましたよ^_^

2. 「サパは秘境として最近のTVで何度か紹介せれているようで(僕は観たことがないのですが)日本からの観光も年々増えているようです。」
    と、あるツアーで紹介してましたがど〜なんでしょうね。

3. 山の感じすごくいい〜❗️広大なんでしょうね〜‼︎ ベトナムいいところですね。

4. 会津ナウ。
    いいなー。ステキですね。フォー食べたいです。