2015年6月2日火曜日

Hanoi again and good-bye Vietnam

今、ハノイ Hà Nội 郊外の ヌオック ナガム(日本語表記は不明) Bến xe Nước Ngầm (正式名ベトナム語) に来ています。

たったいま、ビエンチャン 行きのバスのチケットを買いました。
料金は500Kドン(約2,700円)

バス座席表は手書きのノートでした。大丈夫か?

窓口がいくつかありますが、呼び込みが激しい、となりの窓口とは恐らく違うバス会社だと予想しますが、そのサインがあるわけではないので、詳細は不明です。南米とはまた違ったシステムなのか? もうひとつのバスのほうがいいのかどうか 迷うところです。

昨日ネット上で、購入や座席指定できないかなと思って、検索したところあるバス会社のページにたどりつきましたが、ベトナム語表記のみ。
それでも、なんとか手探りで、予約寸前まで行ったのですが、名前の書き込みのところで、エラーではじかれます。おそらくベトナム語の文字でなく英語アルファベットなので、受け付けられないと予想。結局あきらめました。

その予約サイトですと、昨日の時点で今日の予約はできず、明日の予約しかできない感じだったので、少し心配していましたが、今晩のチケットを買えました。 ひと安心です。

出発は夜の7時で、到着は明日の午後あたり(予想、まだ聞いていないし、説明はない)なので、ひところ24時間バスとネット上では書かれていたみたいですが、そこまではかからない模様です。

バスの詳細は、成功したあかつき(?)にまたアップしたいと思います。

あと4時間どう過ごすかな? 暑いし(今日も37度 建物エアコン入ってないし、ステーションがへんぴなところで、まわりに何もない感じです。荷物も全部あるし・・・・ こまった そうだ個人研究しないと 今日は火曜日で家族の崇拝の日にしていた日なので、しかも夜はバスの車中ではおそらく無理なので、この暑さと騒音のなかですが)

3 件のコメント:

  1. 個人研究をお忘れにお忘れにならないところがさすがですm(._.)m

    返信削除
  2. ビエンチャンってラオス?国境をバスで越える憧れです。国境はどんなでしょうか。

    返信削除
  3. ビエンチャンはタイとの国境近くなんですね
    ラオス、未知の世界ですね~

    返信削除