2019年5月25日土曜日

KUL→HNDのフライト

定刻通りの出発
帰りは、2K の席が取れたので、窓から外の様子がよく見えました。
今回は、午後から夜にかけてのフライトでしたので、半分以上は外の景色を見ることができました。

ビジネスクラスなので、窓が約3個分の長さで、真ん中の窓がちょうどよい位置に。
おかげで?映画を見る時間が減ってしまいました。


毎回思いますが、雲を見ると、その壮大さと、美しさと、不思議さに感動します。
全く同じ形になりませんし、色合いも違います。だれが設計? 
この仕組みと景観に、創造者の知恵と力に畏れを感じます。同時に感謝!

離陸してしばらくの景色
昔と違って窓の大きさもおおきくなったので、外がよく見えます。



上に黒い雲の層が見えるでしょうか?

途中どこかの島が見えました。


この度の飛行機は、上の層の雲と、下の層の雲の間を飛んでいたようです。

雲の中に時々突っ込み、揺れる予想とのアナウンスも入りましたが、実際は離陸から着陸までほとんど揺れなく、とても快適なフライトでした。 皿とグラスでサーブされた食べ物も飲み物も地上にいるときのように、普通に楽しめました。

人並みにシャンパンを頼んでみました。

アペリティフ エビはちょっと?

前菜  ホタテ、イカなどなどです 
左の皿はパンのためですが、ご飯に変えてもらったのでありません。

こんなにシルバーがあっても・・・。

別のCAさんにパンを勧められたのでひとつだけいただきました。
あったかくておいしい。

メインディッシュ  牛ひれ肉のなんちゃら
行きの和食が合わなかった(?)ので、洋食に。

でもご飯を、お願いし、ぱさぱさなのをなんとか粘り気をだそうと
努力したあとが感じられる一品。ステーキともどもおいしかったです。
地上では全く食べないのに・・・矛盾を感じつつ・・・。

デザートはマンゴーチーズケーキを選択。
しっとりしていていけました。

食後しばらくたってから、有名どころ(忘れました。
自分は知らないお店でしたが)の野菜スープをオーダー
本当にスープでした。(笑)何を期待していたのか
左は佐賀県産の純米吟醸

お腹いっぱいでしたが、せっかくなのでチキンカリーを注文
本当にチキンでした。(笑)何を予想していたのでしょう。

〆はアイスクリーム。バニラ味 種類は無いようでした。
カップの中にプラのスプーンが入っていましたが、ここは
シルバーでいただくことに。

行きは夜行便、帰りは午後便になりましたが、食事と景色を楽しむには午後便がいいです。でも到着が夜遅くになるので、自宅が遠いと今回のように東京でもう1泊する必要が出てきてしまいます。(実際ホテルにチェックインしたのは12時過ぎてました)
また、フルフラットにしている人もひとりふたりいましたが、自分も含めほとんどの人は少しリクライニングする程度みたいでした。

フルフラットにシートがなるので、夜行便だとよく寝れます。到着も朝になるので、初めての場所なら余裕をもって一日の活動が始められますね。ただ食事はコースにはなりませんし、景色は真っ暗なので楽しめません。

定刻通りに羽田空港に到着です。

 

1 件のコメント:

  1. 行きの食事とはずいぶん違いますが、時間的なものでしょうか?美味しそうです。

    返信削除