2019年5月20日月曜日

そしてまた事件(?) が起きた。

今回は日程も短く、移動とかもさほどないので、何も起こらないはず(?)だったのですが、まさかの行きの機内でトラブル発生しました。

ビジネス席は、フルフラットになって快適でして、とは言っても食べたり飲んだり忙しくしていると、横になったのは2時間くらいでしょうか。そんな様子を見ていたCAさんから、朝食はとらずにぎりぎりまで休まれますかとの、こちらの身を案じる優しい提案をいただきましたが、朝食には是非起こして欲しいと頼んでいましたので、起こされました。

シートイメージ画像
        画像ファイルが壊れたのでANA公式から拝借


話が長くなりましたが、それで起きてフルフラットのシートを戻して、マットと毛布を畳んだときに、デジカメが無いことに気がつきました。

脇のテーブルに最初は上げていたのですが、機体が揺れると滑り落ちそうだったので、座席の脇に挟むようなかたちで置いていました。 (幅に余裕がありボックスのようになっていて落下の恐れがないので)それが無くなってしまいました。

朝食のためにテーブルセットされたのですが、それをまた戻して探していると、CAさんもそれに気が付いて一緒に捜してくれました。機内はまだ照明が落ちていて暗いので、ペンライトみたいのものであちこち捜してくれるのですが、見つかりません。(汗)

食事の給仕が始まっているので、こちらは申し訳なく思うのですが、気が気でないのですが、無いのはもっと困るので…。

自分としてはシートの間に入り込んだと予想するのですが、手を入れる隙間もない感じで。それでまた毛布類を捜したりバックの中をひっくり返したりするのですがやはりありません。

やっぱりシートの中しか考えられない。
そういう結論になり、何とか隙間を広げてライトを突っ込んでくれて必死に二人で覗くのですが、これがまあぴったりしていて見えないのです。(再汗) 

するとCAさんが大胆にもシートを力づくで持ち上げビリビリとはがし始めました。そんなことは、わたしがすべきことですが、あきらかに壊し始めているとも言えるので、こちらからはがしますとは言えない状況でして...。

結局CAさんに協力するようなかたちで、ビリビリビリーとはがしたらストラップらしきものが見えました。そうデジカメのストラップです。それをたぐりよせて本体も無事に救出(?)できました。ダメージもありませんでした。ああ~よかった!

CAさんに心から感謝 です。本当にありがとうございました。シートがその後どうなるのかは、こわくて聞けませんでしたが、今後の機体プリベンティブメンテナンスで修復されることでしょう。(????)

皆さんも同じ過ちを犯さないように注意してくださいね。「思いもよらないことが誰にでも起きますから」(笑)   

   
その後ありつけた食事 和食を選択
お米とみそ汁と梅干だけおいしかったのですが、あとは残念ながら
口に合わず でした。間違いなくわたしの味覚がおかしいのでしょう。

もっとわかる画像も撮ったのですが、ファイルが壊れて再生できず。
上記のデジカメトラブルのせいではなくSDカ-ドのせいです。
前も起きたので(長野の善光寺の画像が全部ダメになったことが)

そんなカード捨てておしまいなさい ってことですよね、       
と言うことで、こちらもメニューからコピー
     前 菜
           金時草とどろ湯葉
           銀餡掛け
           小鯛八幡巻き
            海老 セロリ串打ち
           花豆蜜煮
           青海苔出汁巻き玉子
      主 菜
          目鯛の田楽
           俵御飯 [329 kcal]
           味噌汁、香の物
      フルーツ

2 件のコメント:

  1. 思いもよらないことが・・・いつも起きてるのは気のせいでしょうか?
    でもデジカメ見つかってよかったですネ
    しかしCAさんはお客さんのためにシートを壊す(?)までして協力してくれるんですね
    仕事とはいえお客さんに寄り添う気持ちは見習いたいです

    返信削除
  2. フルフラットの座席はいいですね。特に長い時間の旅には。隣の人にぶつからないようにそーっと足動かしたりしなくてもいいですから。
    機内食は器も豪華でご馳走に違いないですけど…COSTCOのhot dogが美味しい

    返信削除