2019年5月19日日曜日

チェックイン完了

今晩出発ですが、24時間前ということで、自動チェックイン設定にしていたので、チェックイン完了のメールが届きました。

まだ会津を出発もしていないのに、すでにボーディングパスが発行されています。

もう紙は何もいらないんですね。

預ける荷物もないので、このままチェックインカウンターをスルーして、出国審査まで行くことになります。出国と税関でもスマホをみせることになるんですかね(?)。

スマホの紛失や故障、バッテリー切れなどの心配がありますが、ペーパーレスでどこまでいけるのか試してみます。

会津から東京駅までのバスもWEBチケットなので、これも紙がないです。

今の若者はもう普通かもしれませんが、印刷物が何もないのは少し不安ですね。
入国審査とかどうなるんでしょうかね。

ついで言うと、現金も東京駅→羽田空港までの電車賃しか持っていかなくていいわけで、(スイカとかないので・・・持っているのは持ってますが使ったことがないので)
マレーシアリンギッドもないので、クレジットカードだけで行けるかどうか。

ペーパーレス、キャッシュレスの時代になってきましたね。

3 件のコメント:

  1. えっバス? 車じゃなかったんですね!(◎_◎;)
    世界的にはキャッシュレス化ですよね、僕はある意味キャッシュレスですが・・・
    帰ってきたら、詳細な内容を簡単に聞かせて下さい、では楽しい旅行になることを祈ってます。

    返信削除
  2. モバイルチェックインうまくいきました。ただ周りを見ても自分だけなような。みんな紙の搭乗券を持っています、ん~。

    返信削除
  3. わたしはまだ、紙派です。

    返信削除